10 24
2006

10/22

アイテム備忘録追加-

OVERCOMING …ツールドフランスの舞台裏に密着した映像。一部地域で公開されていた映画なのですが、見に行けなかったのでめがっさ嬉しいデス。ヽ(´ー`)ノ

Space Race 宇宙へ…先日NHKで特集されていた番組のDVD。これも見れなかったので非情に嬉しいです。

どっちも27日発売か・・・。





10/20

月末の日曜日に「富士チャレンジ200」という自転車レースの4時間耐久部門に参加してきます。

そろそろ魔物狩り用に乗ってるマイロードを整備しないと・・・。その前に掃除かな。(^^;

kanonのアニメを見る度に、つい思ってしまうのですが・・・

なんか時折というかちょこちょこ「みくるさん」があちこちに出ているような気がするのですが気のせいでしょうか。(^^;

時折見せる各キャラの表情に思わず「あ、みくるさん!」とか思ってしまう私は死刑ですかそうですか。
今日の魔物狩りは時間的余裕があるので書いてみる。
今回のお題。

■10月5日までにするべき事■
 似たような考察はすでにしているような気もしますが、今回はもっと具体的というか自分の正直な衝動を踏まえた上でのお話。
Xデーには惑星モトゥブが解放される他、8つのミッションが公開されます。
実は既にリアルではお休みとれないモードに突入しており、5日以降に思う存分遊べる日はなさそうです。
コミケの準備もありますしね・・・。orz
 となるとどうなるか?
勿論「わずかな時間は新ミッションで遊びたい!」こうなるわけです。
こうなってくると面倒くさい初期装備作成や、みんなと会話できない生産作業なんて辛いばかりです。
では、5日までにするべき事は?
答えは明瞭。その面倒くさい「作業・準備」を今の内にやっておくことです。

■具体的な課題■
 まずは武器・防具の生産スキルの向上でしょう。
武器はまだまだ市販の物でも突き進んでいけそうですが、属性月鎧に関しては既に☆5の状態で信じられないような成功率の低さなので死活問題になるのではと考えています。
また、現実的な問題からして同時に育てるのは時間的に無理なのでまずは「防具パシリ」の育成をメインに考えます。
現在のパシリの防具生産レベルは40。
残り60レベルを逆算すると…
1キャラで作成できる初期装備のポイント総合計は30P(4アイテム)。
前述した1日にパシリに与えられるアイテムの数は100。

よって毎日アイテム数にして100個生産したとしてもあげられるレベルは
○100÷4×30=750 →7.5レベル

残りレベルをこれで割ると
○60÷7.5=8(日)
(5日までには無理ということです)

無理とは言え必要な素材を準備しておくことは可能なので、
レベル100にする為に必要な残りキャラ数を考えると
○60×100÷30=200(キャラ)

5日までに必要な1日に必要な生産キャラ数
(期限は4日の午前中まで)
○200÷2.5=80(キャラ)

1日に必要な必要生産キャラ作成時間(分)
(1キャラ作成に90秒で計算)
○80×90÷60=120 (分)…2時間

つまりここ2日と半分のどこかの時間で合計6時間はキャラ作りしてろと…。余裕で鬱に入れる計算です。
まあ、ここまでくれば幾らか貯まった財力を駆使して労力を削減するのもありだと思います。
ちなみに1日(80キャラ)分を金額に換算すると
(カールラインの金額が不明なので暫定でパーツ×4とします)
○80×4×1000=320000
32万メセタでOKです。(?)
今貯金20万しか無いですが・・・。素直に体酷使した方がよさそうですね・・・。

まあ・・・がんばろう・・・


■5日以降やりたいと思ってしまうであろう事■
1.レベル上げ&スキル上げ
2.レアアイテム集め
3.素材集め
4.お金集め
おおざっぱではこの順番だと思います。
1・2は手段が似ているので、どちらを優先させるかでミッションを選別することになると思います。
3・4はある程度上位2つが落ち着いてきてからでしょうか。

新ミッション楽しみだー
10月5日に追加ミッション配信を控え、色々考えを巡らすとやっておきたいことは沢山ありますね。

 個人的にはレベルも50までいきカンスト状態なので、ハンター以外のレンジャー・フォースのレベル上げとともに武器のPAもあげようと思ったのですが、ハンター以外はどうも出来そうになく諦めました。(^^;
 なので個人的に今後のハンター生活を考えると、武器防具の調達が一つの課題になると考え、最近常に行動をともにしているパシリのリィンフォースを従えて素材集めの旅に出ています。その中で出てきた課題。

■素材は集める物か買う物か■
 パシリの生産レベルを上げ、それを生業にしようと思うのであれば、素材にかける出費は極力抑えるべきです。
現在はレベルがカンストなので、ミッションの目的は素材&お金を稼ぐことのみ。
大きな問題は、目的の素材の入手難易度がいかほどかということです。
現在防具を作成する上で「ナノカーボン」、「オルタカーボン」という2種類の素材が課題になっています。
それぞれGRM、ヨウメイの防具に割り当てられているのですが、☆5以上の防具にはこれらが15個以上必要です。
店でも販売していますが、価格は2500メセタ。
金額だけを見ればミッションで拾うのが得策なのですが、これがなかなか出土しません・・・。
「ナノカーボン」においては遺跡AB(たまにC?)で出土するのですが、ソロで回るには効率が悪く、パーティーで行けば1ミッションで1個出るかでないかの物が手元にくるのは運任せといえます。(^^;
「オルタカーボン」については神殿のB以上(たまにC)のボス箱の中で1個でてきます。
が、神殿ミッションは正直難易度が高すぎます。(w;
ソロではCが限界かもしれません。B以上は可能でも時間がかかりすぎます。
そこで考えます…。
 まず1ミッション攻略時間を約15分と設定します。
1ミッションで得られる平均的な報酬は、
○約1500メセタ~2000メセタ
○合成素材&少量のレアアイテム
(キャラレベル50,パシリ付きの攻略条件での値です)
細かく考えると
■遺跡B
…攻略時間25分・2000メセタ・餌用武器・レア金属
■遺跡C
…攻略時間約10分・1500メセタ・餌用武器・レア金属
■ドラC
…攻略時間10分・1500メセタ・餌用武器・レア金属
■神殿C
…攻略時間20分・2000メセタ・精霊の涙・レア金属
■神殿B
…ソロでは未調査

 審判してみますとこの場合、数回のミッションで1個出るかでないかの素材を求めるよりもお店で素材を買うためのお金を稼ぐ方が現時点では現実的かと考えます。
とはいっても、2500×15=37500 約4万です。
回るミッションは自分の生産目的に合わせて選ぶのがよいでしょう。
例えばGRM製の合成を行いたいのであればパルムミッションを選択しヨウメイならばニューデイズ。
その中で時間と報酬&経験値の公倍数を求めた上で最適な物を選びます。

現在の私の状況では時間&報酬から考えることになります。
また、☆5以上の防具生産はパシリの生産レベルが高くないと失敗知る可能性が非常に高いです。
同時にパシリの育成もしなくてはなりません。
ここで前回お話しした「初期装備生産」が出てきます。

■初期装備販売■
 初期装備の相場価格は現在調査中です。
現状ではカールライン300,パーツ400で飛ぶように売れています・・・。
商品を置いて、在庫を作成中にはもう売れているという状況なので少し価格を上げてみようかと思っています。400,500位で・・・。
 現在のレートで計算しますと、1キャラ分の初期装備で1500の売り上げ。
ここ最近はキャラ作成のこなれてきたので、1分あれば1キャラ分作成できます。(鯖の混み具合で前後するので作成は負荷の軽い夕方前か朝方)
アイテム等の副産物はありませんが、1分で1500です。自分のパシリの育成も考えれば延々と初期装備作成がレベルカンストの現状では実入りが良さそうです。
ただし、かなり鬱状態になりますが・・・。(^^;

とりあえずてっとりばやくパシリを防具100にしてしまって防具作成でお店を開きたいです。

生産に於いて、何を生産するのが一番効率がよいのか?については追々考察していこうと思います。
現時点では生産者が少なく、合成にリスクが大きい防具作成を確実にこなすことが一番実入りが大きいと予想しています。


☆ワンポイントメモ☆
狂信者の杜のアダーナなんとかとかいうボスは、真後ろに回って噴射ノズルの間に体入れてしまえば、自動旋回を延々とするので引っかかりながらツインダガー系で攻撃すればノーダメージで倒せます。(ソロプレイ時)
たまに転移とかしますが、基本はこれでいけます。
コツとしては戦闘開始時に正面に走っていき、わざと左手のマシンガンを撃たせて、硬直している間に回り込むのが得策です。
無理に回り込もうとしても、走る速度と旋回速度が同じなのでうまくいきません。

10/02

試験も終わったし、これからだーー。ヽ(`Д´)ノ





09/30

遂にパシリが最終形態まで育ちました。ヽ(´ー`)ノ
もうすぐ家を出る時間なのであまり様子を見ることはできませんでしたが、少し連れ回した感じでは「かなり頼りになる」です。

今までメイドさんタイプのパシリしか見たことありませんが、遙かに攻撃回数、回復回数が多いです。

回復に至っては少しでもHPが減っているとすぐに回復してくれます。

トレジャーハントをメインとしているメインキャラにはこれほど頼りになるパシリはいません。(^^

過剰なほどの回復を受けながらPA連打で遺跡Aでもなんとかソロで突っ切って行けそうです。



今日明日はちょっと資格試験の関係で遊べませんが、終わったら思い切り連れ回してやろうと思います。(^^



なにわともあれ無事に育ってくれて嬉しいです。

名前は「リィンフォース」の名をくれてやりました。ヽ(´ー`)ノ





09/28

只今試験数日前・・・。勉強イヤイヤ。(><
09/29

家に帰ると疲れ切って爆睡・・・。

目が覚めたら夜中12時過ぎてるし・・・。

朝も早いのでちょこっとだけPSUもぐったらなんかいいの拾えました。

なんの材料なのでしょうか?

とりあえずねますおやすみなさいぐぅ・・・。

最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

