12/28 pm21:00

魔砲少女リリカルなのはさんStrikerS

なのはコミュ(mixi)で紹介されていましたが・・・。

なんだかオラわくわくしてきたぞっ!

地獄のそこまでついて逝く腹をくくりました。


覚悟完了っ!!





12/28 am7:40

いや・・あの・・ほんまもうすいません・・・○| ̄|_

毎日毎日十分すぎる睡眠とってます・・・。

朝、自然に目が覚めます・・・。

今日・・・今日今日コソワ!





12/27 am7:50

・・・・・また爆睡してしまいました・・・・・。

昨夜は小部隊での忘年会があって、さほど騒いだわけでもないのですが雨の中をいったりきりしたせいかすっかり疲れていたようです。

お布団に入ったままの姿で目が覚めました。(^^;

今日こそは日記更新しよう・・・。





12/26 am7:15

少しのつもりが爆睡してました・・・。○| ̄|_

WA5少し進めて眠くなったので横になったら、目が覚めたのは朝でした…。



中国新聞の社説に気になる記事がありました。

許す=自分の負けと思いこんでいる風潮が蔓延しているんじゃないかとも思える昨今、「許す勇気」を持つことと周囲がそれを認めることが大切だなと感じさせられました。

なんとなく感じていても言葉に出来なかったことを分かりやすく書いてくれている良い社説だと思いました。
12/25
土日はお久しぶりな連休。おかげでゆっくりしました。

地方から友達が来てお泊まりしたり、また別の友達と焼き肉食べに行ったり、またまた別の友達とすきやき食べにいったりして、後の時間は全てゲームというステキ時空を旅してきました。



で、ワイルドアームズをかれこれ10時間以上プレイしたわけです。ここまでの感想を述べるとすると、

「面白い!」「だけどこの違和感はなに?」

WAの特徴であるARMやBGM等々確かに「ああWAだー」と思わせる部分はあるのですが、まだ序盤なせいか「熱く」無いんです・・・。

けっして「冷めて」るわけでもない。「熱い」と「ぬるい」の間ぐらい。

昨日最後にプレイをやめた時に思ったのは、原因は水樹…レベッカ(ヒロイン)の扱いではなかろうか・・・と・・・。

このヒロイン説明書の登場人物紹介の時点から主人公のディーンを好きだとかいてあるわけですが、要所要所に入るカットムービーに「もう!ディーンのどんかん!」とかいう台詞が入ってるわけですよ。(あ、これはネタバレになるのかな…)

ま、そのなんといいますか個人的な意見なんですが、RPGみたいなゲームにおいて、ヒロインが主人公を「好き」というのは重要なファクターだとは思うのです。

プレイヤーも頑張れますし。

ただ、それはあくまでも「潜在的な好意」であるべきではないかと・・。

普通の恋愛にしても主観的に考えると「相手を振り向かせるまで」がひとつのドラマですよね。(たぶん)

簡単に振り向いてくれたらその冷めちゃうと言いますか、安心感から他のことがどうでもよくなっちゃうわけですよ。

話を戻しますと、WAで一番好きなのは物語上の展開から来る「壁」に立ち向かう主人公達の熱くまっすぐな「想い」に武者震いすること。なんです。

そういった点が今回恋愛要素というのでちょっと冷まされてたりしませんか?という感想。

ただし、システム面では面倒くさがりな私がストレス感じることなく戦闘を繰り返すことが出来るステキシステムです。

最近のRPGってこんなに遊びやすいのかと思わずにはいられません。

戦闘シーンの口笛BGMも大好きなので、頭の中ではえんえんと流れています。

RPGとしてはしっかり出来てると思います。

ただ、さっき述べたような部分はあくまでも「好み」であって、同じWAファンの方の中でも細かく意見が分かれるところなのではないかなーと思います。

私の場合は「どうしてレベッカ視点で物語が進むのか?」(RPGって自分が主人公なのに。ただし途中演出的に主人公を側面から見せることにより面白さを増すことは重要[1・F])というのが少し気になったということなのです。

OPも水樹奈々さんに取られ…が唄ってくださっているせいもあるのか、レベッカが前面に出てくるゲーム展開を見ていて、「これって水樹奈々のプロモーションゲーム?」、「ここまでキャラクター以外の物に頼らないと面白くないゲームだっけ?」とちょこっと綿間の中をよぎるわけですね…。

 すでにこの感想も誉めてるのかけなしてるのかよく分からない状態をご覧のように、「面白いけどなんか違和感があるような気がする・・けど面白いの」という状態です。(^^;

WA1(F)の時はボイス無し、2頭身きゃらだけで前進の鳥肌が立つぐらい面白かったのを懐かしく思い出します。

ARMの設定にしても「特別な武器」という設定が良かったですし、強力な「弾」が段数制限あることで物語の終盤まで温存させてここ一番で決めたときの爽快感がたまりませんでした。

「5」では村を出たばかりの小僧どもにしては、ARMの地下を借りているとはいえ、恐ろしい技を使いすぎです。(笑)

技の派手さばかりが先行して、それを使用するキャラの下地がなにも無い状態。まぁゲームですからそこで議論するつもりはありませんが、違和感はどうしても感じますね。

あ、また意見が回り始めたのでこのぐらいに・・・。(^^;



(蛇足)

レディアントマイソロジーはチェスターが気持ち悪すぎて萎えます。(^^;

こんなにキモイやつだったかなぁ・・・。(当時はドット絵だったので分からなかったのか・・・?)
12/22
オレオレ詐欺が横行する昨今ですが、こういうのやるのだそうです。

http://onsen.ag/topicks.html#1221b



だからもう購買層(オタク)を馬鹿にしているとしか思えない。

ステキな作品に騙されるのは個人的に許せますが、馬鹿にされるのは我慢なりません。

「作品」が好きだっただけにこの手の「カレイド商法」には心底怒りがこみ上げます。
新作で勝負してくるなら期待も出来るもののなにこの再放送・・・。

選りすぐりとか言ってるけど、前半26話中半分じゃないか(笑)
これでまたDVDとか出したら火をつけてしまいそうな自分がここにいます。(笑)

併せてコミック化・・・。(コミックの内容が描き下ろしなのか、TVをなぞる物なのかで評価は変えるべきでしょうけど)

確かにカレイドスターファンには根強く応援する人が多いのでつい最近までも作品が出せたのでしょうけど、先日「卒業式」やったばっかでしょ!

舌の根も乾かぬうちにか!
「同窓会」とか言いながら今後も続けるつもりなのか。



勿論この世界、消費者の「こんなのが欲しい」の声に応える故に、多少あざとい商品でも売れてしまうという世界ではありますが、「ほら、こうすればお前ら買うでしょ?」みたいな、商品の後ろでほくそ笑む奴らの顔が見えてしまうような商法には腹が立ちます。

どうせ勝負するならせめて新作で来い。



私は今怒っていいはずだ・・・。





蛇足ですがアンソロコミックで、作品を遊んでも・見てもいないような人が描くのも勘弁なりません。

公式が「作品」として出すのであれば、それは「演出」の一部として解釈しようもあるのですが、「2次」が公然と良くも知らない作品をさも大々的に「商品」とするのにはなんだかな感を否めません。

その作品が好きな人・共鳴した人が描いてこそのアンソロではないのかと。

そういうのは同人だけにして欲しいなぁ。

まあ、そんな風に思うのは好きな作品のアンソロ作品に対してだけなんですけどね。

最近ふと思った事のひとつでございます。



今日は美月さん、ちょっと荒れ気味です。うあー!

12/19 am4:00

終わりました!終わったよ!いえっふーーーー!ヽ(´ー`)ノ

深夜のFTP入稿ステキ!ムテキ!

もう入稿しちゃったらどうしようもないもんねーーー!修正とかもできないもんねーーー!

もう私のしったこっちゃないデスよーーーーーーーーーーー!



…ウソデス…すいません…○| ̄|_

とりあえず終わりました。げえむげえむ・・・(暗闇の中で手探りでげえむを探す)
12/18 am4:00

 本当は明日が〆切なのですが、魔物狩りがあるので今日の夜にFTP入稿しなければなりません。

昨日一日ほとんど寝ないで頑張ったので漫画部分はとりあえず描けました。

あとは装丁を整えながら、見直しをして気になる部分の修正作業やミスがないかをチェックデス。

まあどちらにせよ原稿を入れてしまうまではゆっくりはしてられないですね。(^^;

月末に向かう中で色々と誘惑気味な物が贈られてきます。

ワイルドアームズも昨日届きました。もう少し遅くても良かったのに・・・。

あとは録り貯めしているアニメやラジオを見たり聞いたりしようと思います。

とりあえず最後の一瞬まで気を抜かないで頑張ろうと思います。むっふー。
12/15 PM14:00
なんか今日は息抜きと称して色々書いてるというか、密林から色々届く日ですね・・・・。




百合星人ナオコサン」と「となりの801ちゃん」の本が届きました。
本は時間を見て読むとして、「百合星人ナオコサン」の特典CDの中身が凄いデス!!
なんだこの歌。(w;

やばい、頭からはなれない・・・(^^;
1曲目「百合星人ナオコサン」にはやたら「ゆり」の文字。

2曲目「百合星式おゆうぎうた」には「ようじょ」の文字が・・・。



もぴゅーんヽ(´ー`)ノ



コミックに付いてくるにしては質が良すぎデス。今の深夜アニメになら十分主題歌で通じる良さが。(w;

やたら電波系ですけどね・・・。っていうかアニメ化はありえない。(w;

今回1行掲示板のpokaraさんの書き込みを見て気になって購入してみたのですが、これは良い買い物をしました。情報サンクスでございます。

ちなみに特典CDは初回版のみにつくらしいので、気になる方は今の内に。(^^;





12/15 PM13:30

パンヤがバージョン3になって、今週のメンテでガチャポンタのアイテムが更新されました。

内容は「魔法少女衣装」!?

これはゲットせねばと思い挑戦。

残っていたチケットつぎ込んで頑張ってみた結果・・・。

クーの衣装ゲット・・・。○| ̄|_



仕方ないので久しぶりにCP購入。

幾ら回してもエリカのが出ない出ない出ないーーー。

途中、アリンのが出ました・・・。○| ̄|_



それでも最後まで頑張ろうと残り最後の1回!

出たー!!エリカの出たーー!

エリカのが出ちゃうのぉぉぉ!!!







さあ、原稿に戻ろう・・・。
12/14 AM4:00

毎日最低1ページというノルマと戦っています。

昨日スケジュールを再調整して戦闘開始したわけですが、2日目にしてノルマ達成できませんでした。

よわっ!わたしよわっ!○| ̄|_

でもまぁ、戦いはこれからッスよ・・・。(w;

コロガリータというお菓子が近場のお店では売っていなくて、魔物狩り先のJR駅のコンビニ数件回って買いあさってきました。これで1週間戦えます。むっふー。

土日が休めないので明日金曜日にお休みもらう予定。…は未定であって決定ではない…。

朝上官に聞いてみるでアリマス! (。・x・)ゝ



12/12

新刊2冊目の「表紙」を入稿しました。はふぅ…。

18日の最終作業日までつっぱしれーーわたしーーー。ヽ(`Д´)ノ

モチベーションが減衰しそうなぎりぎりのラインにあることはまだまだ自分にはないしょのヒミツなのよ!

色々と発破かけばがら頑張ってマス。

燃やせる物はなんでも燃やして燃料にするのだーー。



あとコミケの企業パンフの女の子がレイジングハート付けてるですよ。(w;

こんなところからもなのはの力が…(イラストが都築さんなのでねー)

企業ブースの位置もタイプムーンの隣らしいので、今回もまた激しい波乱が予想されますね。
12 14
2006

12/11
お○の恋人ロッテから出てる「COLOGALITA」というお菓子がおいしいのデス!

なんだかここのところ毎日買っちゃってる・・・。

何げなく買って食べた瞬間、「おいしいのみつけたー!><」みたいなファーストインパクトを久しぶりに受けました。

関西方面では売ってないのかな?

ちなみに商品説明はこんなの。

うー密林とかで買えないのかよー。箱買いしたいよー。(´ρ`)



あと、コンビニでゲーム雑誌見たときに風邪ひいたように気になってしかたなくなった、ポケモン バトルレボリューションなんですが・・・。サイトの映像見ると最近のポケモンってすごいのですね・・・。

やっぱり小さいお子様の為のゲームなのですよね・・・。

なんだかDSのゲームとセットっぽいきもして単体では遊べないのかな?

やっぱり遊ぶにはかなり時間のかかるものなのでしょうか?

「ゲーム気になる病」に悩まされております。(^^;

ポケットモンスター ダイヤモンドポケットモンスター パールってどうちがうの?(^^;

でも買わない。(><

なんでこんなに面白そうなゲームがたくさんあるんだろう・・。日本は平和だー(><
12/10

■  うわーザフィーラ描きたくない・・・ ■

設定資料集とにらめっこ。
この犬畜生描きたくないー。かわいくねーんだよ犬!
思わずマンガの中で保健所呼びそうになります。

さておき、表紙の入稿は明日。
魔物狩りから帰ったら朝までに最後まで完成させないと・・。
もう最後の〆切まで連休がないのでちょっと心配。

泣いても笑ってもあと8日。ガンバロー。
12/9

立った!クララが立った!!!



……きりきり走りやがれーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



そんなわけで無事に(?)換装作業は終了。

途中少しなんか言われたけど、再起動時にディスクチェック勝手に走ったりしたけど、その後問題ないので大丈夫。きっと大丈夫。キミを忘れない。

表紙入稿が11日。

それまでに事務的なこととかやらなきゃいけないことも目白押し。なんで目白押しというのかは今は考えない。

しかし、印刷代だけでももう臨時支給(俗に言うぼーなす)使い切ってるのに、ここに来てHDD換装作業道具一式は痛い!痛すぎる!十万石まんじゅう!まんじゅう怖い!

しかも作業中にs-ATAケーブルのHDDへの差し込み口が半分欠けてるのに気付いちゃった!

でも今は気付かないの!原稿終わったら取り替えてあげるからそれまで外れないで!
12/8
家に帰って作業始めようとしたらいきなりフリーズ。
再起動したら「A disk error
occured」なるメッセージが出てOSが起動しなくなりました。
かれこれ数時間復旧作業をしておりますが、まだ作業を開始できる状況になっていません。

この書き込みはセカンドPCからなのですが、正直このノートでは環境的にもパワー的にも足りない物が多いので厳しいです。

長時間の復旧作業後なんとか動いてくれました。

今日帰りにHDDを購入して、全データをそちらへコピーして起動ディスクを換装しようと思っています。
多分これで大丈夫だとは思うのですが・・・。

動き始めてから今のところ普通に動いているのですが、転ばぬ先のなんとかですよね・・・。

むーーーーーーー



ついでに風邪ひいたみたいです・・・。○| ̄|_



それと世界樹の迷宮の公式サイトがリニューアルされました。





12/07

■ 冬コミ計画 ■

現在の所順調に2日分遅れぐらいで進んでいます。

表紙の入稿が11日なのですが、先日の連休でおおまかな所までは出来たので、第1関門自体(表紙入稿)は突破出来そうです。

あとは本文。意地でも1日1枚を目指しているのですが、どうしても仕上げまで届きません。(^^;

ここは最後の休日の日にまくし立てるしかないと思います。

ここのところ就寝時間が朝方4時過ぎという日が続いていたので、どうしても睡眠不足状態。

ちょっとずつではありますが、就寝時間を早めよう計画を本日より発動。

まずは3時就寝を目指すであります!(これ書いている時間が丁度3時)

ではおやすみなさいぐうっ!
12/06

 冬コミ配布用の毎度お馴染み「缶バッジ」を在庫が無くならないうちに買っておこうと密林をさまよっておりましたら、なにやら同類で見慣れぬ商品が…。

調べてみると、今まで使用していたお子様用「Canバッチgood Super!」とは別に大人(主にオタク?)用の「カンバッチメーカー」というのが発売されたようです。

基本的にやっていることは同じなのですが、今まで子供用品にもかかわらず、イベント前のオタク達に買い占められていた現状を鑑みて(あくまでも筆者の妄想です)このような商品展開になったのかなーと。(笑)

使いやすさが向上したかどうかは分かりませんが、もしここをご覧になっているサークルさんで、手軽に缶バッジなんか作ってみたいなーという方にはお薦めかもです。

とりあえず、毎度のことなのですが、イベント前には不思議なことに店頭はおろか、どこの通販も品切れとなってしまう超常現象が起きておりますので在庫のある内に確保しましょう。とりあえず私も冬コミ分は確保しました。(笑)





■月面基地前サイトの件■

「ロケットの夏」コミュ(mixi)の方では少し前から触れて、様子を見ていたのですが完全に消滅しているようですね。(^^;

うう、このまま消えてしまうのでしょうか・・・。是非頑張って欲しい!

頑張って欲しいとは言いつつも、具体的な協力がなにもできない状態で無責任もいいところなのですが…

前テラルナは安定して楽しいゲームを出してくれていて、中でも月面チームのゲームはしすたぁエンジェルに触れてからずっと大好きでした。

そして、「ロケットの夏」。
勿論他にもたくさん感動を与えてくれたゲームもたくさんありますが、この「ロケットの夏」は私にとっては特別でした。

他のゲームに比べて話題性が無く、人目に中々触れないというのもあったかも知れませんが、素直に知り得る友達全てに勧めたいと思えたゲームでした。

そういった点でも、テラルナが消え、その後に月面基地前さんが独立してくれたことは本当に嬉しかったです。

今はちょっとサイトの方は見れなくなっていますが、まだ終わってないはずです。(><

なかなか同人活動の中で具体的に応援できる機会は少ないのですが、何があってもせめてこの「ロケットの夏」だけは命ある限り口伝していこうと思っています。


負けないぞっ(><
12/04

 魔物狩りの帰りに、任務で調査が必要だった買い物ついでにヨドバシに行ってみました。

PCゲーム売り場でなじみ深い音楽が聞こえたので行ってみると、そこではイース オリジンデモムービーが流されていました。

しばらく見入ってしまい、そのまま予約して来てしまいました・・・。○| ̄|_

イースは「3」以降は、特に興味が惹かれなかったのでまったく手を付けていなかったのですが、今回のイースは「1・2」の下地になる部分のお話し。

私の中のイースは「1・2」で完結していたので興味がなかったイースシリーズですが、今回は違う!

まだムービーみただけなのに、なにかこう「これは良い作品だ」的な臭いがします!自分的に。w;

イース2でお別れしてしまったフィーナやレアがまた出てくるというのにも、なんだか懐かしい人に会えるみたいでちょっとドキワクしてしまいます。

そしてなによりも、二人いる主人公の内の女の子、トバの方!

ナイスグローブだ!(#  ̄ー ̄)b

彼女の冒険シーンを想像するともう…なんか…こう……(妄想中)

二人の主人公の名前って、1・2を遊んだ人には当然おわかりの事と思いますが、イースの書に出てくるあの名前と関係あるってことですよね?

昔自分が夢中になったゲームに、更に奥がが存在した!?みたいな感じで期待せずにはいられないのですよ。(^^;

デモムービーの音楽の最後の旋律にもノスタルジィを感じずにはいられません…。

勿論ゲームなので遊んでみないことには面白いかどうかは分かりませんが、とりあえず私的には久しぶりに期待できるPCゲーム。

PSUも期待してたんだよ!裏切られたけど!

PSUの方は少し様子みるとしても、オンラインは控えて当分の間はエキストラモードで遊ぼうと思っています。そっちの方がアイテム蒐集の喜びが味わえそうなので。(^^;



話を戻しまして…。

ファルコムのゲーム自体遊ぶのは本当に何年ぶりかわからないくらいなのですが、評判はいかほどなものなのでしょう。とりあえず言えることは、今月はなんか欲しいゲームが多いな…ということ…。

12/03

 そんな訳で、行列見学から帰って原稿していたらお友達が「予約券余ってるけどいる?」と聴いてきてくれました。迷わず即オッケーしました。

きっとこれはゆりえ様から、日頃頑張っている私へのご褒美に違いありません。間違いない。

その後命を賭けた闘いが繰り広げられたりられなかったりしましたが、今日の早朝無事に確保。

でも箱は開けてはいけません…。これはパンちら…げふんげふん、パンドラの箱なのです。

最後に希望が出てくるかも知れませんが、開けたが最後、イベント会場でゴメンナサイのちらしが配られることになってしまいます。

ので指輪物語で指輪の魔力を振り払うフロドのように絶えながら原稿頑張ります・・・。

ガンダムハンマーふりまわしたあああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!





12/02

■ Wii発売日 ■

 夜中に発売日だということを聞かされ、行列が云々という話をIRCでしていたので買い出しついでに見てきました。いっぱい並んでました。こんなに寒いのに・・・。

でも真面目な美月さんは家に帰って原稿を始めました。
12/01

■ 順調に遅れてマス… ■

 1日最低(極力)1枚のペースで間に合う計算なのですが、線画まで起こしたところでタイムアップみたいな日がここ2日続いたりで、まだ大きな遅れにはなっていませんが少しずつ差が出始めてます。(^^;

とりあえず週末が連休を勝ち取ることができたので、ここで表紙を仕上げることが最優先事項。

魔物狩りの方でも既に何日か予定を狂わされていますが、遅れを出しつ取り戻しつやっていくことになると思います。

今はただ前進あるのみ。衝撃のファーストブリッドです。

そんな訳で12月ですね。お祭りまで1ヶ月を切りました。(^^;



■ アニメ ■

kanon9話見ました。始まって数分しか経っていないのに既にお目々のダムが決壊寸前デス。

今日あたり決壊するかと思いきや、ぎりぎりのところで来週へ…。

このままの状態で1週間も!?生殺しですーー!まことーーーー!(><

くじびきアンバランスはなにげにDVDを買ってしまいそうな兆しが・・・。

げんしけんのコミックが年末に出されるので最終巻みたいですので、これを機に読んでみようかと思ってます。(まだ読んだことないので・・・(^^;)



■ コミック ■

もっけ(勿怪) 6巻。瑞生が中学生に!はぁはぁっ!…じゃなくて(じゃないこともないけど)、今回も面白かったです。時間がちゃんと進んでいて、あの姉妹がどのように成長していくのかが楽しみです。
11/30

■設定資料やめがみまがじんをひっくりかえす■

そんな訳で、なのはの原稿を描いているわけです。

内容自体はなのはのマンガ描きまくってた頃に貯めておいたものなので、最低限の設定等は大丈夫なはず・・・。はずなんですが、片言なメモを見ながら描いている現在、思い出さないといけないことが多すぎて・・・。(w;

勿論内容自体はしっかり憶えているのですが、夏コミ以降に出た情報(主に後日談関係)あたりに不安があるのですねー。

メガミマガジン紙上のコミックに関しては今の本を書き上げるまでは敢えて読まないようにしています。

この期に及んで途中の公式設定に振り回されるのもいやですし、「同人らしさ」を追求してみようかと。

そんな訳で、結構好き勝手描いてると思います。(w;

ただ、押さえるところは押さえておきたいので、めがみまがじんひっくり返して時系列確認したりしてます。

設定資料も特定のページだけがよれよれになってます。(笑)



余談ですが、今日でテレ朝での再放送「新・三匹が斬る」最終回ですね。残念です。

キャプチャボード壊れたのでほとんど録画できませんでした。ちきしょう…orz

(HDDレコーダーの方は水曜どうでしょうクラシック専門なので余裕がないのデスヨ・・・)
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

