08/26
昨日Sクラスルールを確証するために少々なのドンしてきました。

ってか私ずっと記録して他ので半分も遊んでません・・・。ちきしょう・・・。○| ̄|_

文言はあとで統一しますがとりあえずメモ。

■Sクラスルール

・点数の振り込み制&流局あり

・カートリッジロードの制限解除

・役の追加(実際には試しませんでしたが)

 シャマル一色「シャマル(3枚)+バインド(6枚)」30P

※役の重複は考え方に差が出てきそうなので現時点では無し。



とりあえずはこんな所でしょうか。

まとまったら、何らかの形にはしたいと思っています。
08/25

■お正月にコタツでなのドンするた為のその1~

夏コミで最終追加カードも出させていただき、環境的には落ち着いて来たので、お正月に快適に(私自身が)なのドンをする為にそろそろ遊び方の体系をまとめてみようかと思っている今日この頃です。



<レベルに合わせた遊び方>

初心者の方…オリジナルセット

中級者の方…オリジナルセット+セレクトカードセット※①

上級者の方…オリジナルセット+セレクトカードセット+サポートカードセット

Sクラスの方…オリジナルセット+セレクトカードセット+サポートカードセット+上級ルール

(※①このあたりかた初期リンカーコアポイントを200にすると良いかも)

「なのはさんセット」に関してはゲームに影響がないので任意で。

「はずれカード」に関しては持っていない人もいるかもしれないので、これも任意とします。

個人的にははずれカードは組み込んで遊んでいます。



<上級ルール>(懸案中)

●振り込み制導入(同時に流局あり)←基本ルールからの変更です。

 麻雀のように、相手に振り込んだ人がポイントを奪われる仕様。

 自分で引いたカードでセットアップした場合は一律全員からポイント蒐集。

●セットアップ時の役の重計算

 役「デバイススターズ」内に役「レヴァンティン」などが含まれていた場合に重複して計算する。



<役の追加>

カードも出そろったので、主に上級ルールでの役の追加を検討しています。



今日あたり上級ルールをテストプレイしてみて感触を掴むつもりです。

美月さんがなのドンを作った大きな理由は「お正月になのドンがしたかった」からなのです。むっふー。
08/23

コミケ終了後、皆様いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず魔物狩りと残務整理に追われております。

アカギのようにしのぎを削るなのドンがしたくて仕方がありません。



■グーグルには勝てる気がしない

Google Earthに「宇宙を眺める」新機能が登場のようです。

最近の携帯でグーグルマップ使えるようになるサービスとか、「欲しいところ」を攻めてくるグーグル。
個人的には今回のもツボ。(^^;

正直グーグル無しで生きていく自信がありません。(言い過ぎ)

でもありがとうグーグル。



■24時間テレビ スタジオドン引き

おっぱっぴーがやらかしてしまった・・・
「やらせ」がばれてしまってスタジオドン引き(^^;


ある意味お約束とはいうものの、こうも「やらせ」が露呈してしまうと見てる方も笑えない(w;

芸人バブルな昨今では空気読めない芸人はある意味地雷ですね。(^^;

ダチョー倶楽部がやけに貫禄のある老舗の芸人に見える瞬間でした。せっかく老舗のダチョーが見せ場与えてくれたのにね…。「若手を育ててあげよう」という気持ちがありありと見えてたのに…。
08/21

イベント開場からの荷物も本日受け取れました。

事務処理しながら次回の申込み等云々…。

イベントでは沢山の差し入れも頂きました。ありがとうございます。

(※写真は差し入れやご挨拶等で頂いたものetc1点違うのも入ってます)

飲み物はほとんど会場で消費してしまいました。暑かったですよね。(^^;

途中で間違えて炭酸飲料のフタを開けてしまい、危うく大惨事になるところでした…。

慌てて蓋を閉めた自分グッジョブ…
08/20

只今帰宅してシャワーを浴び終えたところです。(性的な意味で)



昨日(19日)はコミケ72の3日目でした。

天気予報以上に暑い中、ほんとうに沢山の方にスペースまで来ていただけました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(ぺこり)

おかげさまで新刊の方も完売させていただくことが出来ました。逆に、いつもより多めに用意したつもりでしたが、せっかくスペースまでお越し頂いたにも関わらずお求めいただけなかった方々には申し訳ない気持ちで一杯でございます。

こちらの事情とはいえ心苦しいところでございます。



本日のイベントでは美月亭初の「壁配置」ということで様々楽しませていただくと共に、今までと違う「イベント参加」を体験させていただきました。

全てをここでは語れませんが、「壁配置」ということが原因してかどうかは分かりませんが、今まで経験したことの無いような混み具合で、スペースで切り盛りする私自身途中で弱音を吐きそうなくらいの状態でした。(^^;

イベント中で覚えていることといえば、目の前の方と片言を話しながらしきりに頭の中で計算をし続け、手足を必至に動かしていることぐらいでございます。

他には時折お声がけを頂いたり、お中元や差し入れ等を頂いたことをうっすらと覚えているような状態で、只でさえキャパの少ない私には限界越えの忙しさで、本来なら遠くから足を運んでいただいた皆さんと二言三言でも声を交わせればと思いつつも叶わない状況でございました。

中には失敬な対応と思わせてしまったかも知れない方もいらっしゃるのではないかと内心びくびくしております。(^^;

そういった点を上手く克服できなかったという事でも、大体にして壁にいらっしゃるサークルの皆さんには遠く及ばない所がまだまだあるのだなーと実感いたしました。

良い悪いという意味ではなく、別の次元で学ぶことが沢山あるのだという点でございます。



いずれにしましても、サークル的にも、私個人的にも本当に有意義な思い出に残る(記憶数は少ないですが)イベントになりました。

上手くできた点、出来なかった点も含めて今後の活動の糧にして参りたいと思いますので、今後とも地味に応援していただければと思います。



本日は暑い中長時間お待ち頂いた方、スペースに足を運んでくださった皆様、そしてイベント運営にに携わられた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました
08/18

コミケ2日目です。今日は気温も低いので比較的参加しやすいかも知れませんね。

私は家で残作業です。(^^;

なにげにtimelogを入れてみました。





08/16

コミケもいよいよ目前ですね。

■なのどん

なのドンの夏コミでの最終頒布を迎えるという節目もあって、今後末永く遊んでいただけるようにとの祈りを込めてサイトの方をリニューアル致しました。

とりあえず夏コミ前にリニューアルしたかったので、とりあえず暫定ということで。

今後ちょこちょこといじっていこうと思います。



HPなんてちゃんと作ったことがないので、こういう作業は無意味に時間がかかってしまってもうへとへとさんです。(^^;
08 18
2007

08/14

■瀬戸の花嫁
19話見ました。

なんか一気になやまし番長のキャラが・・・。(w;

これどこのスクールデイズ?的な乗りが面白い。

瀬戸花って普通のアニメだと主人公が回りのヒロインキャラにちやほやされるとむかつくのが多いのに、ヒロインスポットの話しになる度に「今回はどこでおちるのか?」が楽しみだったちょっと変わった作品だと思いながら見てきました。

その結果が今回の展開を招く要因になったと思えばまた楽し。

ってか2クール目になってやたらヒロインキャラの色気が増してきたように思うのは私だけでしょうか。

嗚呼…悩ましい…(゚ー゚*)



スクールデイズも見ましたが・・・。

スクデはもう・・いくとこまで行きそうで・・・怖い。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



■日常

コミケは近づいても魔物狩りは毎日あります。はふー。

昨日帰りにヨドバシに寄ったらDSが全色売っていました。どうやらamazonの方でも入荷してるみたいですね。欲しかった方はチャンス?

 ・[DS Lite クリスタルホワイト]  [DS Lite ジェットブラック]

 ・[DS Lite グロス シルバー] 
 ・[DS Lite メタリック ロゼ]

 ・[DS Lite アイスブルー]  ・[DS Lite エナメルネイビー]  ・[DS Lite ノーブルピンク]

 ・Wii[本体]
08/13

コミケ会場への荷物の発送終わりました。部屋が…広いの…orz



■なのドン追加カード

そのような訳でなのドンの最終になります追加カードを夏コミで頒布します。

お気づきで無いかも知れませんが、全てフルカラー印刷デス!(当たり前ですが…)

あゆちゃんに散々こづき回されました…○| ̄|_

内容は各キャラクターカード(7種類)+バインド+カートリッジ+ブランクカードです。

バインド、カートリッジも「なのはさん」仕様となっております。

オリジナルデッキ内の各カードに相当するものと「差し替えて」使用してください。

特に追加ルールはございません…。

ってか「作ってー」という声がちらほら聞こえて、調子に乗って作っちゃったんデス…。ぐふぅ…。

でもね!でもね!これ6セット買って各カード6枚差し替えたらなのはさんカードドンジャ…(以下自主規制)

すいませんがひとつよろしくお願い致します。(´Д⊂



■夏コミ関係

残り1週間になりましたね。ドキワクですね!

美月亭としてはぎりぎりまで色々作ろうと思っているのですが、計画としては…

○うちわ

○コピー誌(かなり無理っぽいかな・・せめてチラシ)

毎回作ってる缶バッジは今回は湯飲みもあるのでパスしようかなーと。

あまり配るものが増えて下手に手間取ると申し訳ないので。(^^;

気分としては最後にぱーっと一花咲かせたい気分ではあるんですが!がががっ!
08/12

暑い日が続きますね。熱射病には注意デス!

本日コミケへ向けた荷物の最終発送です。只今準備中。(^^;

終わったらあれこれ告知させていただきます~。ヽ(´ー`)ノ





08/07

夏コミ用新刊2冊、本日全て入稿完了しましたっ!

正直なところ、今回ばかりは途中諦めかけた時もあったのですが、それでも前に進んで良かったと入稿を終えた今は思えます。(^^;

決めたのは戦うことを諦めない心なの!

そのようなわけで、妄想絵日記に加えまして「魔砲少女りりかるなのはさん」シリーズの新刊、

「魔砲少女りりかるなのはさん・ストライカーズ・ダブルオー」を出せます。

内容はいつもののりですので、コピー誌感覚でお手に取っていただけたら幸いです。(^^;

あと、明日あたりには「なのドン」の最終追加カードもお知らせさせていただきます!ヽ(´ー`)ノ





08/06
■北海道のロケ夏

北海道赤平市にある町工場がロケットの打ち上げに成功したようです。

NHKニュースでも報じられていましたが、現実にこのように宇宙を目指している人がいるのかと思うとゾクゾクします。

いつか実用化に近づいたら是非見学に行ってみたいです。(^^



NHKニュース、途中からでもいいから録画しておけば良かった。(^^;
08/05

■C72壁配置記念湯飲み

本日焼き上がった「湯飲み」が届きました。

今回有り難くもイベントにて壁配置を頂いて、最初で最後かも知れないこの機会に、何か形に残せないかと思い、作ってみました。

今回のような思い出に残るイベントに参加させていただけるのも、ひとえに地道に応援して下さる皆さんのおかげだと思います。

どうしても予算の関係で限界があるため、お礼というほどにまでは行きませんが少しでもお返しできればと思い、今回のイベントで配布させていただこうと思っています。

ただ、現時点ではまだ原稿等が落ち着いていないので配布方法は未定です。

後日お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします。

「のし」つけたり、包装したりと、完全におのぼりさん状態でお恥ずかしい限りですが、恥も外聞も捨ててでの所行でございます。お見苦しい店はご容赦下さいませ。



実際の湯飲みの出来具合ですが、自分で思っていた以上に良い出来ですので、私自身も使おうと思っています。(^^;

どうしても作業中は冷たい飲み物ばかりとってしまって内臓への負担も大きいと思うので、たまには温かいお茶でも入れてみようと思います。
08/04

■密林で新型PSP予約開始

密林で始まってますね、新型PSPの予約

一部リストにない色もありますけど(売り切れなのかな?)もし気に入った色があるなら予約してみるのも良いかも知れませんね。

ヨドバシなどでも受付終了してるみたいですね。

(この日記書いてる間に消えましたね。(^^;)

あ、あとオフィシャルでも予約中だそうですよ。

既に8月ですので、現代の予約戦争的には普通の開戦状態なのかも。



来週にはWAXF発売なので、まずはそちらが楽しみです。(^^
08/02

魔物狩り遠征から帰ってきました。

原稿がかなりしんどいです。ぐっふー。

そんな中なのはサイトで、夏コミの販売物が発表されていますね。

おおかた予想を裏切らないものばかりで思わず笑いが・・・。

そんな中、「設定資料集SIDEA」・・・・。Bはどうした!(笑)

おそらく冬コミなのでしょうか。まあまだ番組続いてるみたいですからね。

いずれにしても今回は初日に参加できないので、無事に確保できるのかどうか・・・。

なのはの設定資料集は第1期のものは当時アニメイトで販売されていたのですが、A’sに至っては一般販売されなかった(数が回らなかった?)という経緯があるので、同人活動する人にとっては確保するのに大変だった思い出がありますよね。

んー、なんとかがんばらないとー・・・うっうー。

07/31

■2007年ツール・ド・フランス

一昨日、無事に全てのレースを終了いたしました。

途中ショックな出来事もありましたが、最後のシャンゼリゼを走る選手の姿を見ていると思わず涙が出そうでした。諦めずに最後まで観戦して良かったと思います。

特に今回は手段の如何はありますが、少しでも多くの人に自転車レースを知って欲しくてダイジェストばかりではありましたがニコの方で紹介し続けてきました。

そのおかげか、昨年よりもじっくり観戦できたような気もします。

まだまだ知識が少ない中で観戦していますが、これからも自転車レースを応援していこうと思います。

8月からはまた「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が始まります。

時間が許す限り観戦しようと思います。

2007ツール・ド・フランス・エンディング



そんな中で泣きながら原稿を描いています・・・。

今月号のMegamiマガジンの表紙がえっちですよ!
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

