04/28

第4回なのドン大会の案内メールを送信いたしました。

もし届いていない方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいませ。





04/27

■COMIC1☆2 終了
今日はCOMIC1☆2へ参加して参りました。

スペースまでお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。

また今回のイベント参加に当たり、様々励ましご協力いただいた方々にも感謝感謝です。



今年に入って初めてのイベント参加と言うこともあり、様々忘れかけていた気持ちとかを思い出させていただけました。

今回はコピー本が新刊ということで、本日未明までせっせこ製本しておりましたが、思い返せばこういうコピー本作りというのはもう何年もやっていなかったような。

まだイベントに初めて参加下ばかりの頃を思い出しながら作業をしていました。

ふと、「イベントって当日よりも直前間際のこの時間がもしかして一番面白いのかもしれない」と思ったり思わなかったり。



今年の前半は、特に昨今は精神的にダメージを受ける出来事ばかりの日々。

実際に原稿を描く時間も減り、わずかな時間をクスリのようにオンラインゲームについやしてみたり。(やさぐれかたが中途半端ですが)

このまま自分は何も作品を作らないまま今年を終わるのではないかとさえ思う日もありました。

今回のイベントはそういった点で、コピー本という形ではありましたが、皆さんが手にとって下さる姿を拝見させていただくことで、様々「同人の楽しさ」を思い出させていただけました。

まだまだつらい日々は続きそうですが、一回一回の機会を大切に、地味に頑張っていこうと思います。



やっぱり同人は心がうきうきしていないと本なんてとても作れないと実感した今日この頃でした。

心も体も健全でこそ不健全な本も描けるってもんですよね。





■COMIC1

只今朝の4時半。

まだコピー本作ってます。

カレンダーは無理でした。

ね・・・眠りたい・・・・orz

04/26

■俗・COMIC1 情報(PM3:00)

とりあえず表紙らしきものが出来ました。

あとはこれをプリンターで印刷しながら残りのページを…。

火を噴け!私のMP830!



■COMIC1 情報

美月亭的には今回はコピー本を用意しての参加になります。(^^

只今せっせと作成中。

あと、お越し下さった方に先着でカレンダーをお配りできればとも思っています。

(カレンダーは今のところ予定ですが…^^;)

ちょっとした地味な内容にとどまりそうですが、よろしかったら是非スペースまで足をお運び下さいませ~。ヽ(´ー`)ノ

04/20

■今日からまた魔物狩り遠征デス

昨日は早朝出動のためほとんど眠らずに出動。

家に帰ったらそのままダウンしてました。(^^;

今日から遠征で作業も出来ないので、せめて日記だけでもと思い早起きして描きました。

美月さんえろ…えらい。

そんなわけで、今週末にはいよいよ今年度初「出席」のイベントです。

その2日後には第4回なのドン大会です。

様々準備が目白押しですが、無駄なく進めて行けたらいいなと思います。



■第4回なのドン大会参加受付中~ヽ(´ー`)ノ

詳細はなのドンHPをご覧下さい。





■今日の一枚



帰宅途中。
04/20

■世の中はデジタル

地デジ放送に始まり、7月にはなにやらアナログ放送にはまるでアナログを下に見るかのような「アナログロゴ」なるものが番組全般に入るようですね。

これでデジタルの方で頻繁にL字テロップでも入れれば、「完全版」なアニメが欲しい私どもは更にDVD購入に踏み切ることでしょう。恐るべし。



魔物狩り先でも今や全てデジタル化へ移行ということで、訳のわからない問題を押しつけられます。

確かにぱっと見アナログより質は良いのかもしれません。「余分なものを省いた」訳ですから。

だがしかし、しかしですよ!

その「余分なもの」を省く作業が増えるわけですよ!仕事増えるわけですよ!

丁度今来週末のイベント合わせのコピー本を作っているのですが、パソコンで絵を描いていて思うことは、いくらでも描き直しが出来るので便利になったということです。

が、ちょっと冷静になるとこれは「余分な線」をわざと引いて「余分な部分」を消すという作業が発生しているではありませんか。

アナログ時代にも線の勢いを殺さないために少し被らせて消しゴムで消したりとかはありましたが、その点ではものすごく仕事増えてます。

まぁ、絵の場合はその分以上の結果を頂けるので問題は無いのですが。むしろデジタルでないともう絵が描けない体に…。orz



それはさておき、過剰なデジタル化は「労力を無駄に消費させるだけ」だと私個人は思っています。

採算に合うかどうかもっとシビアに考えよう!世界!

そろそろ「足ることを知る」時代じゃないのかな!かな!





■第4回なのドン大会参加受付中~ヽ(´ー`)ノ

詳細はなのドンHPをご覧下さい。





■今日の一枚



マンガのデジタル化といえばこのソフト

このソフトが同人(サークル)の入り口の敷居を大幅に下げた事への影響は、限りなく「大」なのではないかと思うのです。

私がわざわざ言うまでも無いのですけど…。(^^;

あともちろんタブレットですね!

ちなみにヴィヴィオデス(絵)
04/18

■シュベルトクロイツ

アニメイトで以前レイジングハートのキーホルダー(?)が発売されましたが、その続編でシュベルトクロイツが予約開始

是非2個買っておきたいデスね!





04/17

■絶賛現実逃避中

帰宅するとへとへとで、ちょっと横になったらかなりの時間が過ぎ、何気なくネトゲ立ち上げてそのまま就寝…。自分でも「これはどうなのよ…」と思うくらいのだめっぷりデス。

来週月曜日は〆切なので、何かしらなんとかしなければならないのですが…。

同人のリハビリ期間が必要なようです。はふん。

ここのところ魔物狩り先での環境の変化が非常に大きくて、メンタル的な部分でのダメージが甚大なのですよね。(^^;

この先のことを考えると思わず目眩がしそうです。

PSUで敵をばったばったと倒すのが非常に心地よく感じられてなかなかけじめがつけられないのですよね…。まったく私は…私はまったく…。orz

がんばろーじぶんー。





■第4回なのドン大会参加受付中~ヽ(´ー`)ノ

詳細はなのドンHPをご覧下さい。





■今日の一枚



【PSU】鞭が…鞭が気持ちいいのデス!ビシバーシ!
04/16

■アニメ色々はじまりましたね。原稿は一枚も進んでいません。

紅 kure-nai

 …いやはや、紫の一挙手一投足の動きが何とも…盛り上がってまいりました!(w;

RD潜脳調査室

 …沖さんの声が広橋嬢に似ていると思うのは私だけでしょうか…。

  広橋嬢、キャラ被られたら生き残れるのかな!?(笑)

  ちょっとおみ足が太めな感じもしますが、それはそれで。なにげないパン○ラも沢山です。

  お話が少々重そうなので、丁度良いスパイスなのでしょうか。(笑)

SOUL EATER

 …登場人物、特にマカの表情の移り変わりが好きです。テンポも良く、見ていて気持ちよい作品。

  ツインテール健在デスね!

ギャグマンガ日和3

 …正直「1」の頃のごり押しパワーは感じませんが「うさみちゃん」は健在。もっとみたい!



時間がないので今のところこんな感じです。あ、マクロスFも見ました。FB出てましたね。(w
04/15

■第4回なのドン大会を開催いたします

今月末4月29日に「第4回なのドン大会」を開催いたします。

お時間が許すようでしたら是非是非お友達とお誘いあわせの上ご参加下さいませ。ヽ(´ー`)ノ

詳細はなのドンHPをご覧下さい。





■今日の一枚



大阪遠征時の一枚
04/14

PCゲーム「Sugar+Spice!」がPS2に移植されるようですね。

タイトルは「Sugar+Spice! あのこのステキな何もかも」。

全キャラクリアはできていないのですが、ミャンマー派な私には楽しみなところです。(^^

ただ、シナリオ…大丈夫なのかな…。

ミャンマーシナリオって初期設定の段階でコードにひっかかるような気がするのですが…。(^^;

いずれにしても続報が楽しみです。(^^





■今日の一枚



大阪遠征時の一枚

04/11

大阪遠征から戻ってきました。

でもまだまだ遠征は続きます。今月は決行危ないかもしれません。命とか。心とか。

ポケモンの春のゲーム大会が脅迫文が送られたことで中止になったそうです。

世の中にはしょうもない人間がいるものですね…。他人の不幸の上にしか自分の幸福を築けない人生というのは悲しい限りです。まったくハヤテはハヤテはまったく。

PSUは電撃カーニバルが終わってしまいました。

足りなかったレベルやアイテムを沢山頂けたので良かったです。

これからはまたトレジャーハントの生活に戻るのですね。Sクラスの武器防具をはやく手に入れたいものです。(^^;

COMIC1関係の原稿はまったくです。まったく美月さんは美月さんはまったく…デス。

決して病んでいるわけではないのですが、今年は心が少し、具体的に言うと半年分くらい追いついてきていないようです。がんばろうわたし。

やめろといわれたらいつでもやめてやれる心の準備だけは整っている今日この頃です。(w;
04/07

今日から再び魔物狩り遠征デス。

今回は大阪。

今週半ばに帰ってきて、その足で三度遠征です。

家にいる時間が…orz

そんな中でもイベントは刻一刻と近づいてきます。予想されるであろう惨状をそろそろ予想して心構えをしておかなくてはならないかもしれません…。

頭の中には色々とやりたいこと・描きたいことが詰まっているのですが、いかんせん「同人」は心が健全(?)な状態でないと思うように活動できません・・。

もやもやしたままの気持ちで絵なんて描けないのデス。(><

そんなひ弱な美月さんですが、大阪遠征で戦いながらもなんとか心の傷を少しでも癒せればと思っております。

ぱわーだ、ぱわーがたりないんだ!(><
04 07
2008

04/05

先日ブリヂストンから発売された「emeters」。

ようやく届きました。

魔物狩り先で待ち時間にセット。普通のサイコンです。

やや大きい感じで、センサーが有線ということでクレードルの形状から本来ならこの手のメーターはステムに取り付けたい私ですが、やむなくハンドルの根本へ。

今まで何もなかったところへ少し大きめのメーターということで、たまに親指が干渉しますが、現時点では大きな問題ではなさそうです。

大きめなだけあって表示は見やすいです。

ただバックライトはないので夜間はご愛敬。

朝自転車に乗っているときは時刻が気になるので、デフォルトで表示されている部分にも良いかと。

データは数日分保存できるようなので、気が向いたときにアップロードすればよいようです。



本日サイトに登録してデータをアップロード。

とはいえ半日分ですが…。片道7km…。たいして走ってませんね。(笑)

サイト自体は某SNSみたいな気もしないでもありませんが、これ以上日記やらなにやら書く場所は増やしたくないのが本音。

恐らくはデータ管理のみになるかと。

オンラインで公開しあえる仕様も良いのですが、ローカルで管理できる機能も欲しかったです。(^^;

ローカルでのデータをSNSでも利用できる…みたいなスタイルが理想的なのではないかと思います。

でもまあ、今までにないアイデア商品ですので、自転車乗る方には良い発憤材になるのではないかと思います。

データ自体がメーターから離れて管理できるので、これまでみたいに電池切れで走行距離が分からなくなるということもありませんし。(^^;

長距離を乗ったことのある方なら分かると思うのですが、長時間・長距離乗っているとき、サイコンがどれほど心の支えになることか。(笑)

孤独なレースなどの時には唯一の友達とでも思えてしまいそうです。

思わず話しかけそうです。

レイジングハートとかの声で受け答えしてくれないかしら。(w;



近い将来これにGPSが内蔵されて走行ログなども管理できる時代がくるのでしょうか。

自転車の楽しみは決してデータが主体ではありませんが、楽しんだ思い出をリアルに残してくれるのはデータ。

写真も含めて、自転車と一緒に「そこにいた」という思い出を残すことが楽しいのではないかと私は思っています。(^^



04/01

■エイプリルフールですね

本来ならこのサイトでも何か皆様を驚かせるような小粋なネタを仕込みたかったのですが…

今はとてもそんな体力は余っておりません。(^^;

そんなこんなで4月です。月末にはイベントです。はふぅ!

サンクリは残念ながら落選してしまいましたが、COMIC1は当選させていただきました。(ようです)

今年初めてのイベント参加!(前回のサンクリは本人欠席でしたので…)

何か新刊を出せれば!と思うのですが……

現時点でのスケジュールを考えると軽く血を吐く勢いで取りかからないと難しいのかな…(^^;

何かしらスペースまでお越し頂ける皆様を迎撃できるものは用意したいなと思っております。(空を仰ぎつつ)

そのような訳で4月初日から魔物狩り遠征です。

今月は毎週必ず遠征です。

もう殺して!うわーん!(><
03/31

■第2回なのドンカフェ 無事に終了いたしました。

詳しくは(というほど書いていないのですが…)なのドン公式サイトの方で報告しております。

今回は特に記録等もつけないフリープレイでした。

色々心配もありましたが、みなさんご自身同士で好きなように楽しまれている姿を見てほっとしました。

今後も参加者がいる・いないに関わらずできるだけ定期的に何かしら開催できればと思っております。



あと最後の方でなのはStSのトレカなどを交換したり頂いたりしました。

おかげさまでコンプリートは絶対不可能と思われていたトレカでしたが、プロモーション含めて「残り2枚」という所まで漕ぎ着けました。

ほんとうにありがとうございました。

あとはお店に走ります。(^^;





■今日の一枚



りりかるなのはA's 4面待ち

手札が…

「なのは・フェイト」 「ヴィータ・ヴォル」 「はやて/意志」 「リイン」 「カートリッジ・バインド」



リインが幅をきかせていて、待ちカードは次の4通り。

シグナム…ヴォルケンカードは「シャマル」として、リインは「はやて」か「闇の書の意志」として使用

シャマル…ヴォルケンカードは「シグナム」として、リインは「はやて」か「闇の書の意志」として使用

はやて…リインとヴォルケンカード、ヴィータで組み合わせ

闇の書の意志…リインとヴォルケンカード、ヴィータで組み合わせ



※今回は最後にシグナムを引いたようです。



書きながら整理してても実にややこしいですね。(^^;
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

