04/28

■シスター・シャッハを脱がさないで!!

先日のイベントでの新刊ですが、メロンさんでの取り扱いが始まったようです。

恐らくとらさんの方でも本日あたりからお取り扱いいただけるのではないでしょうか。

もしご興味が沸きましたら是非是非。(^^



■そろそろGW(ガンダムウイング)でしょうか

私の方は時間があっても5月の3日・5日のイベントの準備でおうちに籠もりっきりのきりちゃんです。

3日のなのはトライアングラーでは「なのドン2周年」を記念して、イベント限定でちょっとした事ができればと思っています。切実な事情だと感づいてもその辺は口にしないのが美月さんへのやらし…優しさです。(w;

5日の方は、既に印刷所屋さんが締め切りすぎているので恐らくコピー本かチラシになると思います。

まだまだ試行錯誤しながらの作品ですので、至らない作者の戯れに付き合うような気持ちで接していただけたら幸いです。(^^;



IllustStudio

セルシスの公式HPでは先行してDL版が発売されているようです。

DL版の方が安いのですが、安心感からするとパッケージ版が欲しいな…と思ってしまう私。

でも気になるソフトなのではやく触ってみたいとも思うのです。

今後saiにとって代わるのか?気になるところです。





■今日の一枚

04/26

■COMIC1★3
昨日はイベントでした。
指向性の強い内容の本にも関わらず沢山の方が手にとって下さってとても嬉しかったです。

スペースまで足をお運びいただきました皆様本当にありがとうございました。

同人の世界ではなかなか広げにくいお絵かきさん同士の人脈も今回少し広げることが出来たのでその点でも良い機会になりました。(^^

これから近い期間でオンリーやコミティアなどもあるので、気を抜かずに少しでも技術を向上させながら一人でも多くの方と一緒に楽しめるような作品を作っていけたらと思います。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。 (^^




帰宅して寝ていたのですが、寒さで目が覚めてしまいました。

風邪を引かないように注意したいですね。(^^;

あと、今回ようやく見ることができたのですが、「夏のあらし」という作品がちょっと良い雰囲気で面白かったです。
時をかける少女的なタイムリープが要素の作品のようですので、SF的感性もくすぐられるのでしょうか。(^^;

まだイベントが続くのでアニメ三昧とはいきませんが、チェックだけはしておこうと思いました。





■今日の一枚

04 27
2009

04/26

■COMIC1★3

いよいよイベント当日になりました。

本日会場へお越しになられる皆様、お時間が許しましたらどうぞ美月亭へ足を運んであげてくださいませ。

イベントを明日に控え色々準備をしていたのですが、頼まれ物の色紙を描いていたらすっかり日が暮れてしまいました。(^^;

色紙って描いたことがないので本当に苦手なのです・・・。

今回お願い下さった色紙はCOMIC1会場で展示していただけると共に、アンケートに協力下さった方々に抽選でプレゼントされるものなのだそうです。

お時間が許しましたら、今後のイベントをより良い物にしていくためにも、アンケートに参加してみてはいかがでしょうか。(^^

怒られるかも知れませんが、会場へ足を運べない方もいらっしゃると思うので、どんな色紙なのか写真で紹介させていただきます。

すっかりアナログで絵を描くことが出来なくなっていることを深く痛感致しました…。orz

色紙をステキに描かれる方々のオーバースキルがうまやらしい…羨ましいデス。





■今日の一枚



こんな感じの色紙を描かせていただきました。

COMIC1のアンケートにどうぞご協力を。(^^
04/24

■ピュアな心でごまえーヽ(´ー`)ノ

DREAM C CLUBが密林で予約開始になりましたね。

このゲームは今までにないわくわく感を感じさせてくれます。(笑)

どんなゲームになるのか楽しみです。(w;

DREAM C CLUBトレイラー



DP2発売

いよいよ本日DP2の発売です。

簡単に説明するとシグマの一眼レフSD14と同じサイズの撮像素子をコンデジサイズのカメラに搭載したカメラです。

何が違うかというと、コンデジサイズのカメラで一眼同等画質の写真が撮れるということ。

また他社の一眼と違ってシグマ独自のフォビオンセンサーが醸し出す解像感は一度体験すると病みつきになる透明感があります。

私もこれまでDP1を使ってきましたが、一眼デビューした現在でも手放せない一台になっています。

ただ、難点は操作に癖というか今では当たり前の利便性に行き届かない点があること。(^^;

かなりもっさりと動くので、さっと出してさっと撮るというのは苦手です。

今回発売されるDP2はDP1の姉妹機という位置づけで、搭載するレンズの焦点距離が違います。

またシステム自体は改良されているので、DP1よりかはかなり操作性も上がっているようです。

何よりもレンズの明るさがF2.8と、明るいレンズになっていることは期待せずにはいられません。

DPファンの私としてはなんとかして手にしたい。そんなカメラです。

私は一眼を持つ前にDP1に惚れ込んでメインカメラとして使っていましたが、一般には初心者にはお勧めできないカメラだそうです。(^^;

でもこのカメラが持つ独特の空気感は体感して損はないと思います。

「カメラでこんな写真を撮れるのかー」と思わずにはいられないと思いますよ。(^^

公式サイト

レビュー

サンプル

サンプル





■今日の一枚



けいおんの澪ちゃん。けいおん本とか作りたいかも。(^^
04/23

■COMIC1★3 新刊出せます!(>▽<

一昨日の朝、無事に入稿することが出来ました。

新刊は「シスター・シャッハを脱がさないで!!」です。健全本です。(w;

にしても今回はとにかくしんどかったです…。最近服用を指示されている薬がどうにも合わないのか、脱力感がひどくてペンを持つ手に力が入らないのですね。(^^;

いつもより倍以上の作業時間がかかってしまい、今回はちょっと諦めかけてたりもしましたが、なんとか間に合わせることが出来て良かったです。

もしイベントや書店で見かけることがありましたら、どうぞお手に取っていただけたら幸いです。

シャッハ本なので・・・その辺の受け止められ方がかなり心配だったりもするのですが・・・ガガガ。(^^;

そんなわけで昨日とかはぶっ倒れておりました。



■第5回なのドンカフェ レポート

締め切り前日に行われた第5回なのドンカフェ。

参加者の皆様のおかげをもちまして無事に終了致しました。

公式サイトにレポートを掲載しておりますので、お時間がありましたらどうぞ。(^^



■物欲ゲージ急上昇中。

私が原稿と戦い、外界と隔離された状態にあっても、世の中はこんなにも魅力的な品々で満たされ続けています。

なげかわしい!とてもなげかわしいです!わたしがなんとかしないとっ!

ということで、ここの最近気になる物たち…。

●GAME

絶体絶命都市3 …絶都市ファンとしてはここは外せないですね!

デススマイルズ …欲しいのですが…しばらくは見送りでしょうか。絶都市3が終わった頃に再検討?



●DVD

ゆるめいつ …見たい!けど…どうしよう?(^^;

いっしょにとれーにんぐ …巷で話題の作品。誕生日プレゼントとかにネタとして良いかも。(笑)



●CD・

けいおん!Cagayake!GIRLS

けいおん!Don’t say“lazy” …この2枚は欲しいです!



●COMIC

ハヤテのごとく! 19 …洗脳されたかのように買い続けてます。(w;

空想科学X Lesson2 

宙のまにまに 6 …この作品も外せないですね。(^^

ゆるめいつ 2





■今日の一枚



第5回なのドンカフェ無事に終了。レポートは公式サイトにて。
04/16

■タイムリミーット!!

残された時間も数えるほどとなってきました…。

現在COMIC1★3合わせ(切望)で新刊を作成中ですが、まだまだ白いページだらけです…。

今年初(コミティアはまた別で)のイベントなので、なんとか間に合わせたいのですが…。orz

昨年はコピー本だった切ない思いでもあるので、今年は笑顔で参加できるように最後まで頑張ってみようと思います。

間に合わなければGWのイベントに…とは思うものの、このシーズンはイベントが立て込んでいて、締め切りはほとんど変わらないのです。とほほ。

願っても手に入らない「シャッハ本」なので、最後の手段で自分で作ろう!と思い立った本でもあるので、最後まで諦めませんよ!(>□<



■ねんどろいど onちゃん

ねんどろいどで何を血迷ったのか「onちゃん」が出るようです。(笑)

これは是非欲しいです。

是非47都道府県制覇の旅のお供にしたいです。(w;





■今日の一枚



こちらはk-mで撮った近所の夜桜です。
04/14

■毎晩変な汗が出ます

風邪っぽい感じです。締め切りカウントダウン1週間を切ったので、原稿してるとついつい食事を取らなかったりするので、栄養が足りてないのかも知れません。他にも色々足りないのかも知れません。

17日には表紙を入稿しないといけないので、本文作業が出来る日は残り14日・15日・18日・19日の4日間です。

……4日間!?

数えてみてちょっとショックです・・。間に合うんかなぁ・・・。orz



STICKAM

知り合いのお絵かきさんに教えて頂いたのですが、手軽に双方向ライブが出来るので驚きました。

画質はカメラや回線に大きく影響されますが、それでもテレビ電話を通り越して複数人でのテレビ会議が誰にでもできるというのは凄いですね。

お絵かきさん同士の集まりですと、もっぱら絵を描いている状況を見せ合うのですが、なかなか他の方の描いている姿を見ることは普通出来ないのでとても勉強になります。

ステキな絵をステキな速度で描かれていく姿を見ると軽く凹みますが。(w;

登録していない人でもライブ自体を見ることは出来ますので、機会があれば絵日記を描いている様子なども配信してみようと思いました。

ちなみに本日UPの137話は試験的にライブ配信しながら描いてみましたよ。(^^



そんな訳で今日は早めに休みます・・・。





■今日の一枚



DP1で撮った近所の夜桜です。

04 13
2009

04/12

■体調不安定

多分今服用している薬のせいだと思うのですが、ここ数日倦怠感というか四肢に力が入りにくく思うように力が入りません。(^^;

少しましになっては来ているので、すぐに原稿にも戻れると思います。

変な汗まで出てるので、おとなしくしています。(^^;





04/10

■figma シグナム

フィグマからシグナムも登場するようですね。

この勢いならいけるっ!シャッハまでいけるっ!今夜ぜったいいけそうなきがする~!



■第5回なのドンカフェ開催のお知らせ

なのドン公式サイトにて参加募集を開始致しました。

日時は4月19日(日)です。興味のある方はお気軽にご参加下さいませ~。





04/09

■それは小さな願いでした

遊んで暮らしたい。





■今日の一枚



きゃーべーつはーとくべーつ♪
04 09
2009

04/08

■魂SPEC

魂SPECシリーズにて「宇宙の騎士テッカマンブレード」が出るようです・・・。

凄い・・・凄すぎる・・・・。(><

ペガス付きなのも嬉しい!これは絶対ゲットしたい!この想い!譲れない!

にしても、この時期に来てDVD再販もあったりと、何かあったのでしょうか?(^^;



■桜吹雪

今週はわりと気温も高く天気も良さそうで、風のある日には桜吹雪が見られそうですね。

季節が・・・変わっちゃう!(><





■今日の一枚



行きつけの某茶屋

04/07

■一眼レフデビュー

少し前になるのですが、少しばかり時間に融通かきくようになり、少ないチャンスを活かす手段の一つとして一眼レフを購入しました。

購入したのはPENTAXのk-mというカメラです。

ママさんカメラという宣伝で売り出されているカメラですが、入門機という位置づけの割にはなかなかバランスも良く、中級機に引けを取らない面白さがあると思ったので選んでみました。

(価格もお店によっては5万円を大きく切っていたりしてますね)

今まではDP1というカメラで日常のスナップを中心に撮っていたのですが、「47都道府県完全制覇の旅」などの旅先でもそれなりに対応できるようにと。(^^

初めてのカメラでしたので、買うまでには1ヶ月近く自分なりに色々と勉強してみました。(買うことは昨年から決めていたのですが)

メーカー毎の違いや、レンズの事やらその他基本的な事などなど。

デジタル技術のおかげで何も考えなくてもそれなりに写ってくれるので、貴重な時間を裂いてまで勉強しなくても十分なのですが、いざ調べてみるとこれがなかなか面白いのです。

素人の浅知恵ではありますが、機会があれば絵日記などでも触れていきたいと思っています。



シグマ DP2 4月24日発売

上でk-mの話をしておきながらあれですが…。

一眼レフカメラはやはり素晴らしく面白いのですが今まで手を出さなかった理由の一つに「大きくて気軽に持ち歩けない」というのがあります。

コンデジを選ぶと機動力は飛躍的に上がるものの、大きく画質の面で引けを取ることになります。

そこで今までお世話になってきたのがシグマのDP1。

同社の一眼レフカメラ「SD14」と同じ撮像素子(これがカメラの画質を大きく決めます)を搭載しながらコンパクトデジカメと同じくラスの大きさに収まった初めてのデジカメです。

今月24日にその姉妹機となる「DP2」の発売が決まりました。

これは「後継機」ではなく「DP1」と並列に並ぶ機種という位置づけです。

DPシリーズはコンパクト化の為にレンズを交換することができない「単焦点」と言われるカメラで、DP1は実質焦点距離が28mmでレンズの明るさはF4。

今回出るDP2は41mmになり、レンズの明るさはF2.8となっています。

細かくなるので書きませんが、簡単に言うと「画角が違うバージョン」と思って頂ければ良いかと。(^^;

その他レンズの明るさや機能面が向上していたりもするのですが、その辺はまたいつかの機会に。



一眼レフはレンズを交換することで様々な画角の写真を撮ることが出来ます。(かなり端折った言い方です)

また同じ画角を撮れるレンズでも種類によって質と値段が異なってきます。

その為一眼レフを購入すると「レンズ沼」というレンズを購入し続けるという恐ろしい沼が存在すると言われています。(w;

そのような中でこのDP2は同じ40mmクラスのレンズと比較した時に素晴らしいオリジナリティを持った「カメラ機能を搭載したレンズ」だと思うのです。(DP1はそうでした)

「ズームが効かないカメラなんて不便!」という気持ちはよく分かりますが、実際1年以上このカメラを使ってみて様々鍛えられた面も多いので、ちょっとこの世界の深い場所(特に変わった部分)に足を踏み入れてみたいという方にはお薦めできる1台です。(w

シグマのカメラが写す世界はかなり独特なものがありますよ?(^^





■今日の一枚



敦賀のガンダムさん(失礼)
04/06

■47都道府県完全制覇の旅(2県目)

先日福井県(東尋坊)へ行って参りましたが、ちょうどお花見の季節と言うこともあり「鎌倉の桜を見に行きませんか?」とお誘いを受けたので行って参りました。

写真の方もまとめましたので、お時間のあるときにでもどうぞ。(^^



■クッキンアイドルあなどれないです。

先週から始まったクッキンアイドル アイ!マイ!まいん

毎回毎回キャベツネタばかりなのですが、雄山を即死させかねないメニューの目白押しです。

アニメパートと実写パートがあるのですが、どちらも電波飛びまくり(誉めてます)でステキです。

機会がありましたら一度ご覧になるのをお薦めいたします。(w



走る男特別総集編

日曜日にやっていたので録画しながら見ました。

大好きな水曜道でしょう程の派手さは無く、地味な番組でしたが、とても好感の持てる番組でした。

「走る男2」もあるようですので、期待してみたいと思います。

こちらも「47都道府県完全制覇の旅」ということだそうで奇遇というかなんというか。(笑)

TVKでは特別総集編の後日放送分があるようですので、気になる方は大まかにご覧になってはいかがでしょうか。

本放送以上に走ってる映像よりも飲み食いしている絵が多いと思いますが。(^^;





■今日の一枚



由比ヶ浜です。某「2つのスピカ」でお馴染みですね。
04/05

■お花見日和ですね

そんな私はおうちに引きこもり中・・・。

原稿しないとねっ!キラッ! ちきしょー!(T▽T

とはいうものの、駆け足で色々行ったりしてるので、いい加減おうちにいなさいという気もしないでもありませんのです・・・。

来週の天気が良くて少し風がある日には桜吹雪なんかも見られそうな予感がします。



■東尋坊に行ってきました。

たまたま話をしていて日程が合いそうでしたのでさとちさんと福井県・東尋坊へ行って参りました。

丁度今年ぐらいからリスタートで日本全国を踏んでみる企画を立てたいと思っていたので、結構難易度の高い(福井県の方ごめんなさい…)所へ行けるのは良かったです。

ただ・・・列車の旅というものについて、片鱗ではありますが色々と勉強させていただきました。

それでものどかな旅が出来たので、とてもリフレッシュできました。

電車の座席で隣に人が座っただけで殺意を覚えてしまう(をい…)東京とは違って、見知らぬ人同士が暖かく触れあえる、そんな旅でした。

写真は奥座敷の方へアップしましたので暇なときにでもご覧下さいませ。

行程の詳細は長くなるので、同人誌の方にでも機会を見てまとめてみようと思います。



テッカマンブレード DVD再販

宇宙の騎士テッカマンブレード DVD-BOX[11枚組]が再販されるようです。

6月中頃まで初回予約受付中。

価格も当初の物よりも抑えられている感じですね。年数も経っているのでこれはある意味裾野を広げるためにも良いかと。

この作品はマジでお薦めッス!





■今日の一枚

04/04

けいおん!

OPでみなさんブロンプトンに乗っていらっしゃいます。

高校生なのに揃ってお金持ちなんて許せん!(笑)

でも可愛いから許します。



ってかアニメでこの辺の自転車出してきたのって初めてだったりするのでしょうか。ロードとかは結構出てると思いますけどフォールディング系ははっきり分かる形で見た記憶があまりない気がします。



ってか4コママンガってアニメ化で「化ける」確立が高いのでしょうか?(w;

「酔っぱらい黒ストッキングアニメ」と呼びたい気持ちでいっぱいです。



余談ですけど、ますべさんの言葉を借りて言うなれば、確かにブロンプトンは街乗りの自転車(折りたたみ自転車)として完成された形だと思わされる事が多いです。

あれは良い自転車だ。



ポケロケもいい自転車だけどねっ!(><



■第4回なのドンカフェ レポート

大変遅くなってしまいましたが、なのドン公式サイトにて昨年末に開催しました「第4回なのドンカフェ」のレポートをアップいたしました。

特別ゲストも参加してのイベントとなっておりますので、興味のある方はご覧下さいませ。

また、次回なのドンイベントは4月19日(日)に開催を予定しております。

数日中にアナウンスすると思いますので、また見てあげてくださいませ。(^^



■今日の一枚

04/02

■生きて還ってきました

しばらくのつもりだったのですが、天候に恵まれなかった事と寒さに耐えうる装備が無かったので行程の半分で帰還致しました。

というか深夜家についてそのままダウンしたので、帰ってきて正解でした。(^^;

思ったよりも大変だったようです。

(昨日の天気を思うと大正解だったかも?^^;)

半分とはいえ自分にとっては一大イベントでしたので、楽しかったです。

また隙をついてどこかに行ってやろうと思います。むっふー!





■今日の一枚



旅の終着点





■PENTAXフォーラムがすごい!(長文です)

東尋坊行程中にどうやらイメージセンサにゴミがついてしまったらしく、あれこれしても取れないので新宿にあるPENTAXフォーラムに行ってきました。

カメラを預けてしばらくしてから無事に受け取り。その時のお話。



老齢の方がカメラ内にゴミが入って仕方がないと窓口にきていました。

普通にに頼めば良いのですが、「なぜゴミが入るのか」と係りの人にしきりに詰め寄っています。

店員さんは丁寧に笑顔で様々仕組みを説明しますが、「レンズ交換もしないのにゴミが入るのはおかしい」とクレーム。

「高倍率ズームは機構上から外観の汚れがゴミの混入の原因にもなる」と説明しますが本人は聞き入れません。

「だいたい清掃もキヤノンやニコンは無料なのに!」という老人に「今は有料ですよ?」と答えると

「え?嘘!今日から?」などという。

また自分は長年お宅のカメラ使ってやってるんだと上から目線光線。

「こっちはもうあんたが生まれてない頃からお宅のカメラ使ってんだ」という老人を相手に店員さんもやりとりを繰り返します。

実際のレンズを元に混入の原因を説明し、続いて清掃の仕方まで説明する店員さん。

まずカメラのイメージセンサーのチェック方法を確認しようとすると

「え?それどうやったの?」



あんた何年カメラ使ってるんだと横で聞いている私が思わず突っ込みそうになりました。(笑)

店員さんの心境からすると同様に言ってやりたい心境なのでしょうが、さすがです。そんなことは一言も言わず笑顔で説明を続けます。



その後老人は何かにつけてクレームを付けますが、店員さんは丁寧に対応。

装着していたのがタムロン製のレンズだったようで、宣伝もかねて「うちのレンズを使って頂ければこの程度で防塵も強化されているのですが」と少しやりかえす場面もありましたが

「俺が思うには、絶対お宅のレンズは絶対タムロンで作ってる」などとのたまう老人。

それを笑顔で受け流し、続いてブロアの使い方まで丁寧に説明する店員さん。

横で聞いているだけで非常に勉強になります。

老人は「そう使うのかー」と関心。

店員さん「こういうのは他では教えていただけないと思いますよ」とチクリ。

老人は何かと相手を根負けさせようと必至です。

それでも笑顔を崩さない店員さん。素晴らしいです。

最後は文句を言いながらも「あんた親切だねー」という一言を引き出した対応は接客業の手本だと思いました。

その後「これでレンズ交換してももうゴミはいらないよね?」などと意味不明なことを老人はいっていましたが、もう自身で負けを認めているようです。



当初は「金払えばいいんだろ!」と言っていた老人もブロアのみでゴミも取れてしまい、自分の手入れの無さを見せつけられた状態。



こんなお客さん、もしかしたら多いのかなぁ。



私の用事は先に済んだので、できれば是非「丁寧な対応ご苦労様です」とお伝えしたかったのですが、その場を後にしました。

ああいう店員さんがいるお店には安心してカメラに関する不安をお願いできると思いました。

ペンタックスのお兄さん頑張ってください。
03/30

■しばらく旅に出ます。探してください。

寂しいので探してあげてください。お願いします。orz



■【ギャグマンガ】 ディーふらぐ! 【日和】

ディーふらぐのテンポより台詞のやりとりが、どうにもどこかで見聞きしたような気がしつつ思い出せない日々が続いておりました。

咲夜…昨夜お風呂に入りながらふと思い出したようにその事について考えようとした瞬間に思い出しました。

「 ギ ャ グ マ ン ガ 日 和 だ ! 」…と。

すっきりしました。ヽ(´ー`)ノ



■ココイチのスプーン当たったよ!

絵日記にも描きましたが、最後の最後で当たりました!(T▽T

メイクドラマ!メイクドラマですよ!

今年のスプーンはですねぇ、この柄の部分の曲線美がなんとも言えないのですよ!

そしてこのしっとりとくる重量感!

明日からのTKGが楽しみデス!

最後に、今まで応援して(見せつけて)くれた皆様ほんとうにありがとうございます!



■2009年度第2期 新アニメ

色々気になるモノは沢山あるので、果たしてどれだけ見ることが出来るのか心配です。

そんな中で○HK教育が出してくる2つの番組・・・。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん

マリー&ガリー

これが地味に気になっていたりします。

もっと気になるアニメは他にあるのですが、なんかこの二つが浮いたように目にとまったので。(^^;

ざっと羅列しますと…

ハヤテのごとく!

戦場のヴァルキュリア

アスラクライン

けいおん!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

夏のあらし!

毎日かあさん

咲 -Saki-

初恋限定。



…かなりの数になってますけど・・・。頑張ろう私。(^^;



アイレムのエイプリルフール企画

残念ながらその日ネット出来る保証が無くて見逃してしまいそうです!

気になる!気になるぅ!(^^;



■今日の一枚



卒業の季節です…と思ったら、もう入学式の季節になりそうです…。
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

