05/29

■初めてのデジタルフォトフレーム

来る乳…父の日と何もしなかった母の日と、妹の出産祝いを兼ねて実家に送るために購入してみました。

実家にはネット回線を始め、PC環境と呼べる物が一切無いので、昨年送ったデジカメと簡易プリンターも手間の問題からか埃を被っていたようです…。

妹が出産準備中に色々と実用範囲まで引き上げたようですけど。(^^;

ただ、PCを使い慣れない人にとってはデジカメも、撮ったはいいけどデータはどうすればいいの?という問題が残ります。

CDRに焼いてくれるサービスもありますが、それも手間に感じるようです。

そこで、デジタルフォトフレームを思いついたわけです。データは圧縮されてしまいますが、メモリーカードごと行方不明になるよりはましかと・・・。

あとこちらからメモリーカードを送れば見ることもできますし。

色々迷って購入したのがsonyのデジタルフォトフレーム X800 ウッディーブラック

画像も綺麗でしたのでこれに決めました。

しばらくして埃被っているようなら自分が引き取るつもりです。(笑)


最近耳にした商品くらいに思っていたのですが、いざ探してみると、ほんとうに凄い数の種類があって驚きました。(^^;



■予定は未定であってまだ決定では無いのです…
6月のコミコミに初参加するつもりではいるのですが、インフルエンザの問題や、それが絡んで実家には戻れないなどのイレギュラーが発生してイベント参加自体をどうするかを只今検討中なのです。

ただ、準備だけはしないといけないので、新刊は無理なのでせめてコピー誌だけでもと思いちまちまと描いてます。

シャッハ本が地味に反応をたくさん頂けたので、もうちょい描いてみようかな。と。(^^;

可能な限り可愛いシャッハとカリムを描いてみたいです。

他の面々ももちろん。(^^



■今日の一枚



コピー誌用漫画、こんな感じで描いてます。(^^;
05/27

■涙の種、笑顔の花

劇場版グレンラガンを見てから耳を離れないエンディングテーマ。

たまらずにCDを購入し、原稿を描きながらずっと流していて気がついたら合計20時間近く聴いていることになっていました。(w;

地味に心に染みいる名曲だと思います。密林で視聴できるので、それだけでも是非聴いて欲しいと思う曲です。(^^



コンプエース 2009年 07月号

魔法少女vividが連載開始のようです。

角川版なのはのお手並み拝見と参りましょう!ヽ(´ー`)ノ



■わたしはどうすればいい!?

これは…これはいったいどうすればいいというんだっ!(^^;



■どっちを買えばいいのかなぁ…

作品は知らないのですが、プラモデルの展示を見て「これすげー」と思いながら見ていた記憶があります。

SD版のものが出ると聞いて調べてみたのですが、結構なお値段…。

しかも翌月には2倍のお金を出せば超合金魂版のものが買えてしまうという…。

展示場所のスペースを考えればSD版の方が収まりがいいなーとおもいつつも、リアル(?)の方もやはりかっこいいです。

飾るなら絶対騎乗させて大剣構えた状態だよねー、とか妄想中。

作品を知らない私でも心動いちゃうデザインなので、きっと原作知ってる人には凄い人気なんじゃないかなーと思ったりしています。

05/31 デフォルムーバー ダイゼンガー


05/31 デフォルムーバー アウセンザイター

06/25 超合金魂ダイゼンガー&アウセンザイター

っていうか、6月25日は他にも目移りする物が多くて(ミツキスアンテナ参照)、地味に鬼門です…。

気がつけば澪ちゃんのビッグタオルも同じ日だし・・・。こわっ!(^^;





■今日の一枚

05/25

■昨日は…

東京近郊はものすごい雷でした。

あまりの雷の大きさに「だめ…すっごい…おっきい…」と言っていたかどうかは定かではありません。



■ツアーオブジャパン

昨日毎年日本で行われる自転車レース「ツアーオブジャパン」の最終ステージ・東京ステージが終了いたしました。

自転車レースはやっぱり面白いですね。

現在海外では「ジロ・デ・イタリア」が開催中です。

見始めると手がお留守になるので、情報収集程度におさめておこうと見ていなかったのですが、ツアーオブジャパンの影響でついつい見てしまいました。

やっぱり面白いです…。明日も見てしまいそうです。(^^;



■梅雨がやってきます

気がつけば5月末。もう少しで今年も半年が終わろうとしています。

6月に入ればきっと夏まではあっという間なのでしょうね。

昨年は自転車レース・富士ヒルクライムに参加しましたが今年は諸般の事情で見送っています。

それでも梅雨に入る前にどこかへ軽く自転車で出かけてみたいものです。(^^;





■今日の一枚

05 25
2009

05/24

■天元突破!!

誘われたので映画グレンラガン-螺巌篇-を見てきました。

実は前回あった前半部分に当たる紅蓮篇は「総集編」っぽいという話を聞いていたのと、都合が合わなかったので見ていません。

今回もそれほど見に行くつもりはなかったのですが…。

み て よ か っ た … 。 orz

TV版をご存じない方にはちょっとお薦めできませんが、TVをご覧になった方には是非お薦めしたい映画だと思いました。

総集編的な部分は拭えませんが、最初から終わりまでアクセルベタ踏み状態の爽快感はなかなかのものです。(^^

ただ、個々人の感じ方もあると思うので、あまり強く推しすぎると怒られそうな気もしますが。(^^;



■踊れないハルヒ

ハルヒの新エピソードが放映されて話題になっていますね。

一応噂は聞いていたので拝見しました。ハルヒはSFとしての作りがしっかりしているにも関わらず、ライトな私からきっとヘビーなSF好きの方にも楽しめるような絶妙な位置にある作品なのかもしれませんね。

これでハルヒを見た後に続いてけいおんを見れば、その夜はまさに京アニ祭り状態です。(^^;

ただ、新しいハルヒのEDですが、以前話題を巻き起こしたような「ダンス」ものではなく、普通のEDな感じです。

かんなぎスタッフの件をご存じの方ならお察しつくとおもうのですが、京アニといえど色々と問題を抱えているのですね。それが人生。いっつあらいふ。

ハルヒのダンスが見れなかったのはちょっと残念な気もします。



■そおらん!

ニコニコ動画で紹介されている「そおらん!」という動画なのですが、インパクト強すぎて頭の中でエンドレス状態です。カオスっぷりがたまりません。(笑)

ご覧になれる方は興味がありましたら是非是非。





■今日の一枚

05/20

■マッスル行進曲

Wiiでなにやら変なゲームがでるようです。その名も「マッスル行進曲

とりあえずプロモビデオみて笑ってるだけでお腹いっぱいになってしまいました。

是非他人が必至になって遊んでいる姿を眺めてみたいです。(w;



一撃殺虫!ホイホイさんプラモデル

1/1サイズで遂に出るようです。

ホイホイさん好きにも納得できる出来の良さではないかと。部品取りようも含めて何体かまとめて欲しいのですが・・・。

お値段もフィギュアほど高くないので、なんとかゲットできると思います。

多分人気あるのでちゃんとチェックしておかないと品切れとかになる予感がします。(^^;



■気になるゲーム

06/25 剣と魔法と学園モノ。2 特典付

…前作はシステムが未熟で、ものぐさな私は結局途中でダウンしてしまいました。

今回はその辺がどう改良されてくるかが気になります。

なによりもどこからプログラムを盗んで…げふんげふん…(w;

07/02 初音ミク Project DIVA 特典付

…どんなゲームになるのでしょうか。ク○ゲーにだけはならないように祈りたいです。

単純にミクのオリジナルソングが延々とムービー付きで見れるとかでも嬉しいなぁ。(^^


07/30 NUGA-CEL! 限定版 特典付

…衣装で装備の強さやステータスが変化するとのことですので、種類はきっと豊富なのだと思います。

オンラインでの「着せ替え」はもうデフォルトに近い物がありますが、ソロで遊ぶことが多い(他人に自キャラを見せるケースが少ない)コンシューマーではまだまだ少ない種類のゲームだと思います。

続報が気になるところです。(^^

08/31 DREAM C CLUB

…多くを語る必要はないでしょう。(笑)





■今日の一枚

05/18

■きみといると

密林で絶望先生生徒会役員共を注文していることを忘れて買ってきてしまいました…。orz

他にも何冊か買ってきたのですが、「きみといると」という本が久しぶりな感動(?)を与えてくれたのが発見でした。

特に派手な話でもなく、ただ主人公の男の子と女の子が徐々に仲良くなっていくという、ただそれだけのお話なのですが、あの独特の雰囲気は最近なかなか読めないのではないでしょうか。

地味にお薦めな漫画です。(^^



よく氏家先生や竹内先生の漫画が好きということを話していると、たまに「美月さんって下ネタ好きなんですね」という方がいらっしゃいますが、それは大きな誤解です。

美月さんは「下ネタも」好きなのです。ライトなやつ。

氏家先生の漫画は時々アウトになる時がある。そんな感じです。(笑)



■ミニ四駆オンライン

私はミニ四駆を存在くらいしか知りません。

が、今年の夏にそのミニ四駆がオンラインゲームになると聞いて覗いてみました。

なんとなく面白そうでしたので登録もしてみました。

色々カスタマイズして、レース中は眺めているだけで良いというゲームだと予想しての判断だったのですがはたしてどうなることやら。(^^;





■今日の一枚

05/15

■そんな訳で…

絵日記のも描いてますけど、春先からしばらく魔物狩りを休むことになりまして…。(^^;

まあ色々な方と色々なことを相談したのですが、それが今は一番良いだろうということになった結果でございます。

いつもどるかはまだ明確には決まっていないのですが、少しゆっくりしながら、再び元気に頑張っていけるように色々と準備しようと思っています。

幸いにも同人活動が何かしらの目標であったり、活動を通して色々と助けていただいたりしているので最近は一番考えなきゃいけない当人がのほほんとしてたり…。(^^;

まああれですね。

無理してまで無理しないようにしようということで・・。

どうぞご心配とか(無いと思いますが)されませんように。(^^;



■色々と勉強してみたい

時間も多少できたと思ってたのですが、生活のリズムを少し遅らせただけでこれほど一日でできる事柄が少なくなるとは予想外でした。(^^;

かといって以前と同じスピードで駆けていくと大変なことになるので、うまく工夫しながら色々勉強してみたいと思っています。

まあ、当面はずっと我流でやって来た絵の描き方とか・・・。

少しはちゃんと向き合ってスキルを向上させたいものです。はい。

写真のことも勉強したいし他にも色々・・・。

ゆーきゃんでも読んでみようかな。(笑)





■今日の一枚

05/13

■猫ちゃんデイズ

昨日、待ち合わせで行き慣れたとある場所に行ったのですが、偶然のいたずらでしょうか4匹の猫ちゃん達と思い切り仲良くさせていただくことができました!(>▽<

常連のおじさんがお二方いらっしゃいまして、色々お話を伺いながら徐々に親しくなっていく猫ちゃん達に向かって必至にシャッター切ってました。

最後の方はもうあまりに可愛くて一生懸命なでてましたけど。(^^;


自転車で行ける範囲でしかもあんなに近くにあんなにステキな猫ちゃんスポットがあったとは驚きでした。
多分これから頻繁に通うことでしょう。

常連のお二方に今後ともよろしくお願いしますとご挨拶をしてきましたが、「わしらよりもあいつら(猫ちゃん達)次第だからね」と笑っていらっしゃいました。(笑)

気まぐれに気のあるそぶりで私を翻弄し続ける4匹の猫ちゃん。

また会いに行くぞ!(>▽<

写真はこちらに~。



■今日の一枚

05 13
2009

05/10

■お友達ができました(女子小学生口調で)

先日からstickamで色々とお話しさせていただいているお絵かき様のサイトと相互リンクさせていただけました~。ヽ(´ー`)ノ (ご本人の承諾済み)

鴨川屋さん

おだんご亭さん

Elfin Faciesさん

皆さん個性的でステキでそして、ちょっと?えっちな?お絵かき様デス。(w;

見ているだけでほんと勉強になります。

もっとがんばらな・・・わたし・・。(^^;
05/09

■天気の良い週末ですね

昨日は雨上がりに東京でも虹が出たようで、写真を取り損ねて激しく落ち込んでおります。

今日からはまた数日暑い日が続く模様。

GWで散財してしまって出かけるに出かけられない事情もありますが、写真を撮るのはタダなので、シャッターを切りに出かけてみたいものです。



■気になった記事 「確かに“読めてしまう”

人間の脳ってすごいですね。もしかしたらこういう仕組みが速読術とかに繋がっているのかも知れません。

でもこの仕組みを利用してわざと言葉を入れ替えてネットに書かれた犯行声明文や脅迫文章というのは規制から逃れる術として利用されるのではないかと思ったり思わなかったり。



「 こんや 12じ だかれが しぬ 」



カウントダウンクロック

日記に描いた時計なのですが、先月発売されて1ヶ月間、地味にお世話になっています。

出発時間までの残り時間というのはなにげに気になるものでして、もしかしたら既に似たような商品があるのかもしれませんが、手に届く範囲に現れてくれたことに感謝しています。

おもちゃ扱いなのか、値段もお手頃なのが有り難いです。

ただ、時間設定する度に現在時刻も設定状態になるのが若干手間なような気もします。

実害はないのですけどね。(^^;



■け い お ん は じ ま り ま す ね

バンドものという時点で恐らく全ての方が予想していたであろうCD連発発売。

キャラソンレベルであればこのご時世既に「通常技」の範囲ですけどね。(^^;

劇中歌もまだまだ色々出てくるかも知れませんね。アニメオリジナルソングとか。

私の中では澪ちゃん以外のキャラボルテージがあまりにも差がありすぎてなんだかアンバランスな感じですが、唯ちゃんが黒タイツを再び掃いた日にグンとボルテージが上がるのではないかと予想しています。

早く冬になれ。

05/20 けいおん! 劇中歌 ふわふわ時間

06/03 けいおん! K-ON! オリジナルサウンドトラック


06/17 けいおん! 第1弾 平沢唯


06/17 けいおん! 第2弾 秋山澪


07/15 けいおん! 第3弾 田井中律


07/15 けいおん! 第4弾 琴吹紬





■今日の一枚

05/06

■コミティア終了

本日は天候が不順な中、会場まで足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。

只今帰宅しました。

そんなに大変だったとは思わなかったのですが、地味に疲労が堪えているようです。(w;

久しぶりに長時間話が弾んだせいでしょうか。

とりあえず寝ます。

次回は必ずや新刊を~(寝言) am0:10





05/05

■コミティア88

今日はコミティアです。

2回目のサークル参加をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ただ、新刊は用意できませんでした。チラシを置かせていただきますので、お時間がありましたらどうぞ遊びに来てあげてくださいませ。(^^;

体力的には大丈夫なのに、精神的にへとへとさんです。(w;





■今日の一枚



こんなかんじのチラシです。漫画もちょっとあります。(^^;
05/03

■諦めなくても試合は終わる時もある
昨日はなのはトライアングラーお疲れ様でした。

なのドンも持って行った分はほとんど手に取っていただけたので嬉しかったです。

なのドン人口が少しでも増えてくれる事を祈って止みません。

同時に押し入れの中にあるなのドンが少しでも減ってくれることも祈って止みません。(笑)

昨日は明日のコミティアをにらんで早めに会場を後にしたのですが、一昨日くらいから少し体調が下り坂ということもあってか、帰宅後はほとんど大事を取って寝ていました。

無理ができない訳ではないですが、無理はしない方向で。

おかげで体調もかなりノーマルモードに戻ってきたので、ダメ元でこれからガンバリマス。

チラシぐらいは用意できるようにしたいですね。

明日のコミティアは参加サークル数も半端なく多いようですので、ステキな作品を求める立場としても非常に楽しみです。(^^





■今日の一枚



瞳のフォトグラフ 1巻は5/12発売
05/02

■STICKAM

先日のCOMIC1の新刊を作成中に知ったのですが、STICKAMという誰でも簡単にライブ配信ができるサイトがあるのです。

そこでお絵かきさん同士が集まって原稿作業での辛さを共有して頑張ろうというコミュニティが生まれました。

イベント終了後は一端収まっているのですが、私の原稿作業状態などをたまに試験放送してみようと思いますので、時間が合いましたら覗いてみてください。

作業中はあまり長話はできませんが、気軽に声をかけていただいて構いませんので。

とりあえず試験的に右側の「ミツキスアンテナ」の下にこっそり置いておきます。

コミティアに何か出せるように、あと少し頑張ってみます。(^^;





05/01

■5月ですね

近々の予定で言いますと…

3日:なのはトライアングラー

5日:コミティア

なのはトライアングラーには先日の新刊を少々となのドンを持って行くつもりです。

今回はまだなのドンをご存じない方に是非その楽しさを知っていただきたいというのが主なコンセプトです。(^^

コミティアは只今絶賛苦悩中デス。ガンバリマス。



■昭和記念公園(k-m編)

既に紹介しました昭和記念公園ですが、k-mで撮影した写真も並べてみました。

前回紹介したものとあまり代わり映えしませんが、カメラ毎の微妙な違いとかが伝わると…いいなぁ。(^^;

機材はどちらも優秀なので、撮る本人のセンス向上を計りたいです…。orz



■今日の一枚

04/30

■メニュー整理

サイト左側のメニューを少し整理いたしました。

今まで「奥座敷」としていたものをイラストと写真で分けてみました。

保管庫には日々更新する今日の一枚とTOP絵を。

Photoにはそのままお出かけして撮影した写真を格納致します。

近いうちに同人とwebコミックのカテゴリーも作るつもりですが、現段階では保管庫に格納しておきます。



■昭和記念公園

GW始めの昭和記念公園に行って参りました。カメラ持って。

シャッターを切りたくて我慢できなかったんです・・・。orz

写真をざらっとならべてみましたので興味がありましたらどうぞ。(^^

今はポピーが見頃なのだそうですよ。

ただ、あまりにも敷地が広すぎて歩き疲れてしまいました・・・。

次回はポケロケを持参しようと、堅く心に誓いました。(^^;





■今日の一枚



この猫をよく知るおじさんのお話だと、去年カラスに襲われて死にかけた猫なのだそうです。
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

