06/29

■けいおん!聖地巡礼~滋賀~

写真をまとめてみました

今回のメインは旧豊郷小学校。このご時世、学校内の写真を撮れること自体が貴重ではないかと思うので、公に公開されていて写真まで取り放題の豊郷小学校はとても勉強になります。

また機会があればもう一度くらい訪れてみたい場所です。(^^

今度行くときは部室でけいおん!の曲なんかを聴いてみたいですね。(イタタタタ…)

07/22 「けいおん!」劇中歌集アルバム



■なのはvivid2話目です。

忘れないうちにコンプエースを買いに行かねば。(^^;

Figma シャマルも発売が決定したようで、なによりなにより。シャッハはまだですかー。(><



■今日の一枚

06/27

■暑い…

クーラーを付けても追いつかない暑さですね・・・。

今年の夏が思いやられます。そろそろ体調整えて本格的に原稿と向き合わなくては。(^^;

更新さぼり気味ですが、地味に忙しい毎日です。

頑張りますよ!明日から!きっと!たぶん!



■映画エヴァ「破」 公開ですね

各所の映画館はきっと大混雑するのでしょうね。

近場の映画館で終電以降の上映がすいているのではないかと思いつつ見に行くタイミングを計っております。(^^;



■けいおん!聖地巡礼~京都編~

だいぶ時間が経ちましたが、先日京都を訪れた際の写真を整理してみました。

いつもどおりこちらに並べております

哲学の道という所では不意に出会った猫ちゃんがこれまた不意に私の膝の上で寝始めたりと、夢のような道中でした。(^^;

メインの校舎は滋賀県にありますので、それはまた整理ができましたら紹介させていただきますね。

ちなみに最後の10枚はLOMOで撮影したモノです。

現像してみて「あちゃー」な写真ばかりで、なんとかお見せできるのはこの10枚くらいです。(^^;

※さらさ西陣や楽器店の写真はお店の方に許可を頂いて撮影させていただきました。



■今日の一枚



さらさ西陣の2回はギャラリーになっています。

お立ち寄りの際には是非ご覧になることをお薦めいたします。(^^
06/24

クロスゲーム

見ないとは思いつつも補足してたアニメ。

見始めたらとまらんくなりました。(^^;

あだち先生の作品は「毎回キャラ同じだよねー」とか思いつつも、やはり面白いのです。こと野球マンガに関しては特に・・。

見た目も性格もそれ程代わり映えがするようには思うのに面白い。

あだち先生の凄さはきっとそんな目に映らない深いところにあるんだろうなぁと、別次元の凄さを垣間見させて貰えたような気分です。

物語のテンポというか台詞回しというか、そういう部分ではもはや文学作品を語れるのではないかとさえ思います。

アニメしか見て無くて申し訳ない限りです。



青葉の声優さんが戸松遥さんで、地味に魅力的なキャラになっていて好きです。

最近極端(うまい表現が思いつきません)なアニメしか見てないせいもあってか、こういうもしかしたら本当にどこかにいそうな性格のキャラの見せられると作品に引き込まれますね。(^^;



■今日の一枚



前回同様、澪ちゃん(LOMO)視点での豊郷小学校校舎。

どこか淡い記憶に被るような雰囲気をくれるLOMOは、本当に面白いカメラだと思います。
06/21

■さて、どうまとめたものやら(^^;

今回の帰省は本当に内容が濃く、家に戻ってからも未だにどうまとめたものかと思案に暮れております。(^^;

まあ、昨日は疲労でほとんどぶったおれていましたが・・・。



■けいおん!聖地巡礼に行ってきました。

簡単に言うとこんな感じなのですが、実に楽しい、内容の充実した旅でした。

京都の各所はレンタルサイクルで回り、滋賀県の校舎はとても雰囲気が良く、できれば何日もそこに滞在したいと思えるくらいの所でした。

写真なども沢山撮ってきました。

また滋賀県の旧校舎を管理されている方のブログだと思うのですが、18日分のブログにちょこっと紹介されていて恥ずかしい感じです。(^^;

この黒板の件については掲示板の方でもんじゃの閃士さんが触れられていたものです。(w;

なにやら現地でもおもてなし企画も考えておられるようで、機会があれば行ってみるのも良いと思います。

恐らくこのブログを方と思われる人から声をかけられましたが、「遠くからありがとうございます」と丁寧なご挨拶を頂きました。

「お邪魔させていただきます」との気持ちで気軽に挨拶をしていたら、皆さん本当に気持ちよく挨拶を返してくださいました。それだけでも行って良かったと思います。

また入り口脇にある自動販売機では応援も兼ねてしっかり飲み物を購入させていただきました。

今回は天気が良すぎるくらいに良くて、本当に恵まれました。

詳しい行程や写真などは整理ができましたら追々紹介させていただこうと思います。(^^

落ち着いた雰囲気の内に伺うことができて良かったと思いました。(^^



■今日の一枚



澪ちゃん(LOMO)視点での豊郷小学校校舎。

LOMOでも頑張って撮ってきたのですが、かなり失敗写真多いです。(^^;

またリベンジしに行きたいですー。

06/20

■帰ってきました。

落ち着きましたらまたお土産話などを・・。(w;





06/17

■実家に還ってきます

ほかにもちらほら寄りながら、数日帰ってこようと思います。

更新数日止まりますが(いつもと同じでしょとか言った人前にでなさい)よろしくお願いします。



■なのはフィギュア

でかいのが2体やってきます。臨戦態勢が間に合いません!(><

魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは エクシードモード 完成品フィギュア


魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン 水着Ver.



■今日の一枚



旅の途中…
06/16

■今年もツール・ド・フランス!

毎年楽しみな自転車レース、ツール・ド・フランス。

今年はその楽しみに輪をかけて、ランス・アームストロングの復帰がありと現段階からわくわくどきどきです。

そして昨日聞いた話では別府選手に引き続き、日本人選手として新城幸也さんの出場が決まったようです!これはもう楽しみです!

日本のチームの参戦がまだまだ夢物語のように思われる昨今、日本人選手が活躍してくれるということじたいがその夢を現実に近づけてくれる気がします。

それを抜きにしても、単に日本人選手があのツール・ド・フランスで活躍してくれるということだけでもどきどきわくわくが止まりません。

今年も可能な限りレースを参戦したいと思います。

ツール・ド・フランスを見るためだけにケーブルテレビに加入しているようなものなので。(^^;



■フォーチュンサモナーズdeluxe

フォーチュンサモナーズDeluxeというゲームを掲示板で教えていただいたのですが、声と演出を見ていると、どうみても「なのはアクションRPG」です。ありがとうございます。

声優人もステキですね。組み合わせ。

内容的にも興味を惹かれたので、ちょっと腕試ししてみようと思っています。(^^



■聖王教会マンガ3枚目。

タイトルは4枚目で出ると思います。

皆さんに過剰な期待を頂きつつも、地味なお話ですいません。(w;

少しずつ躍動的なマンガにしていこうとは思っております。へい。

マンガはこちらで1枚目から見れます。



■今日の一枚

06/14

■素麺の美味しい季節

まだ早いでしょうか。(w;

梅雨入り宣言されつつも雨は激しく降らないものの、蒸し暑い日が続くようになってきました。

食欲もあまりわきづらいのですが、そういうときには有り難いですねお素麺。

流し素麺に憧れて、流し素麺のキットなどを買おうかとも思ったのですが、ぎりぎりの所で思いとどまりました。

1人でこのキットを使用すると素麺ではなく涙が流れてしまいそうで。(w;

そんなこんなですが、無事にこの梅雨を乗り切りたいものです。(色々な意味で…)



■お台場のガンダム


たまたま近くを通ったのですが、ガンダムがほぼ見られる形に…。

鞄に運良くコンデジがあったので写真撮れました。コンデジ万歳。

もう一度写真をがっつり撮りに行きたいです。(^^


写真はこちらに並べてあります。



■今日の一枚

06/11

■かぐや月に還る

月探査衛星かぐやが11日未明にその役目を終え、月面に墜落するようです。

最後の模様を地球からも観測できるように努力中なようですが、私は天体望遠鏡を持っていないので見ることが叶いません。残念。

500mmクラスのレンズがあればカメラでも捕らえられるのでしょうか?

そして昨日こんな本が出てました。

現代萌衛星図鑑

ちょっと難しそうな衛星のお話もこれでばっちりですね。(笑)

勿論所望いたしました。(w;

ここまで宇宙やロケットの話がニュースなどで取り上げられるにもかかわらず「ロケットの夏」の知名度が上がらないのは何故なのか。

どこかでどかんと宣伝せねば。(><



■奈々様オリコン1位!

水樹奈々さまが先日のオリコンチャートで声優初の1位を獲得されたそうです。

素晴らしいですね!凄いですね!

そ こ で 水 樹 奈 々 ! ですよ!ヽ(´ー`)ノ

『ULTIMATE DIAMOND』勿論私も確保済みデスよ!



■スペランカー先生

待望のスペランカー先生の本が来月頭に出版されます。

このままコミック化は無いのかと心配していましたが、無事に発刊されるということで嬉しい限りです。

買い逃さないようにしっかり予約しておこうと思います。(^^;



■そして本日は

あずまんが大王1年生の発売日でございます。おおさかまんが大王。





06/10

■works

左目ニューのworksのページをリニューアルいたしました。

細かい情報など抜けているところは今後時間を見つけて保管いたします。

とりあえず現在までの頒布物に関してはご紹介できていると思います。

今後webコミックなどもこちらで紹介していきたいと思っています。



■今日の一枚

聖王教会まんが(タイトルは後日公開)2ページ目



左目ニューの「WORKS」で1ページ目を見ることができます。


06/09

■Web Comic Ranking

更新が無いときにでもWCRへの投票ボタンを押してくださる皆さん、ほんとうにありがとうございます。

あまり捕らわれないようにはしているのですが、それでも気分が下向きの時とか、原稿が行き詰まって辛いときなどに投票してくださっているのを見ると元気が出ます。

なかなかお礼を言う機会も無いのですが、そのワンクリックの想いをしっかり頂いて、これからも地味に頑張っていこうと思います。ほんとうにありがとうございます。(^^



■LOMOで猫ちゃん!

けいおん!で澪ちゃんが使っているカメラ「LOMO LC-A」で最近通い詰めている猫ちゃん達を撮ってきました。

ちょうど歯医者さんの帰り道にあるので、治療が続く間は会いに行けそうです。(^^;

歯医者の螺旋力に傷つけられた心と体を癒してもらいたいなぁ・・。

LOMOはフィルムカメラなので、使用するフィルムによってできあがりも違ってきます。

色々試してみて「これいいな」と思える物を見つけられたらと思います。

とりあえず試してみたのは3種類。

Fuji natura 1600

Kodak Ektar 100 …カメラの設定をISO400にしたままだったのでかなりアンダーに…

Fuji SUPERIA PREMIUM 400



■今日の一枚



LOMO LC-A + Kodak Ektar 100
06/05

■コミコミ欠席致します

お詫びとご報告です。

6月4日に参加を予定していましたComicComunicationですが、急遽身辺で色々とありましてやむなく欠席することとなりました。準備会にも報告致しました。

インフルエンザの問題が落ち着いてきたので参加するつもりではいたのですが・・・。

楽しみにしてくださった皆様にはほんとうに申し訳ない限りでございます。

機会があればまた申込みはしたいと思っていますので何卒よろしくお願いいたします。



■猫ちゃんの写真

先日撮った猫ちゃんの写真をまとめてみました。こちらにまとめています

ほとんど寝てばかりですけど。(^^;

全部で6匹いるのですが、やっとそれぞれの区別と名前が一致してきたので、これからまた親睦を深めたいと思います。

次郎とクロがまだちょっとこちらを警戒しているようなのですよねー。

触らせてはくれるのですけど、不意な行動を取るとビクっとしてます。(w;



■今日の一枚

06/04

■虫歯でした

どうも最近年始めに親知らずを抜いた前の奥歯付近にものが挟まると思っていたのです。

そして最近になって痛み出して・・・・。

歯ブラシはしっかりしてたのに・・。(><

そんなわけで歯医者の魂のドリルで貫かれてきました。歯医者さんの螺旋力パネェっす!!

そんな歯の痛みと心の痛みを癒すために、三度某所の猫ちゃん達に会ってきました。

ようやく慣れてくれたのか、機嫌がいいときは名前を呼ぶと寄ってきて足下で寝てくれます。

わふー。ヽ(´ー`)ノ





■今日の一枚



野良猫とは思えない無防備な寝姿…。おまけにいびきまでかいてました。(笑)
06/03

■カメラでけいおん!してみましたヽ(´ー`)ノ

ちょっとしたつてからlomo LC-Aをお借りすることができました。

このカメラは「けいおん!」で作品中澪ちゃんが使用していたカメラです。

早速撮影してみようと思ったものの、このカメラはフィルムカメラなので勿論フィルムが必要です。

そこでちょこっと調べてnaturaのフィルムがよさげな情報を得たのでそれを買いに・・・。

3本で1400円ちょっと。

で、ファインダーを覗いたら糸くずみたいな埃が・・・。

まあ古いカメラでずっと使われていない物と言うこともあり仕方ないかな・・と。

写真に写ったときのことを考えて、とりあえずフィルムは1本(24枚)を使用。

すぐに現像を頼めるように写真屋さんまでの道中を歩きながらパシャパシャ。

到着時にはきっちり27枚取れました。おまけで3枚余計にありました。

そしてフィルムを写真屋さんにあずけて20分待つことに・・・。



lomoの面白いと思ったところは、完全アナログ(あたりまえ)という点。

自分で決められるのはフィルムの感度、焦点距離(0.8・1.5・3・∞)、絞り指定(今回はオート)の3種類のみ。

一度フィルムを入れたらもちろんのことISOの設定も変えられません。(笑)

そしてひたすら目測で焦点距離のスイッチを切り替えながらシャッターを切る。

実に簡単。



そして20分後、現像から上がってきた写真を見て、心配していた糸くずは写っていませんでした。

ファインダーの中だけみたいです。

そして27枚中お見せできるのはこちらのものぐらい。(w;

まあ被写体がつまんないというのもあるので、実質ピントを大きく外したのは2枚ほど。

それにしてもデジカメに完全に慣れてしまったので、出来上がった写真を見て「おおー」と思うと共にとまどいも感じました。現代の眼に戻るとやっぱりレトロだなーと。(笑)

lomoだけで旅行にとはもうできないと思いますが、一緒に持って行くとデジカメでは撮れない面白い写真が撮れるかも知れませんね。

しばらく借りられるので、もうちょっと色々と撮ってみようと思います。



ただ、現像(CDRに焼くのみ)で900円かかったので、フィルム代と合わせると1400円。

デジカメみたいにとりあえずなんでもかんでもシャッターを切るというわけにはいきませんね。(^^;

1シャッターの重みを感じました。

あと、現像はお店に出すので、見られて困る写真は間違っても撮れないということです。(笑)



写真はこちらに並べてみました。

比較のために、内2枚は同じ被写体をDP2で撮影してみました。



それにしても澪ちゃんが撮ってる写真ってこんな世界なんだと思うと、かなりアナログな子なんだなーと…。

そこがまたかわいい!





ちなみにこのlomo LC-Aというカメラは既に生産が終了されていて、冒頭に紹介した記事にも書いてありますが、様々な経緯を経て現在LC-A+というものが販売されています。

多少機能なども追加されてますし、撮れる写真も似たようなものだと思います。

(もともと個体差の激しいカメラのようですけどw;)

あと、フィルムカメラにも色々ありますがもし興味を持たれるようでしたらFUJIFILMのnatura(今回使用したフィルムのカメラ)なども面白いかも知れませんね。(^^

需要が少ないこともあると思うのですが、フィルムカメラでも結構なお値段するのですね・・・。





■今日の一枚

06/02

■秋葉原ヨドバシカメラのノートPC売り場がけいおん!化している件について

新しく発売されたシャープのメビウスも壁紙や天板がけいおん!化されています。

買っちゃいそうです!

(新メビウスは痛PC化に優しい仕様になっているのですねー)

澪ちゃんだいすき。





■今日の一枚



プリンにそのお皿は高すぎます!(>▽<
05/31

■おにいちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

最近のお買い物

・コミック 「おにいちゃんのことなんか(ry

最高に良かった・・・。

といよりなんでうちの妹はこんなじゃなかったのかと激しく残念でなりませんでした。

妹に恵まれない場合はどこへ電話すればいいのでしょうか…。orz



なのはvivid

まだ第1話目なので今後の展開は読めませんが、普通に面白そうだと思いました。

ここまで辿り着いた訳ですから、もう怖い物など何もないというのもありますが、今回くらい話が本筋とは別に見ることができるなら素直に楽しみです。

シャッハも1カッと出てましたし。(^^

次回が楽しみです。

が、毎月この分厚い雑誌を購入するのかと思うとちょっと部屋の中が心配になったり。(^^;;;;;



エヴァDVD

破を見に行く直前に、しっかりもう一度見ていこうと思います。



イラストスタジオ

区切りのいいところで使ってみて、自分に合うようであればsaiから乗り換えてみようと思っています。

今描いてる系列の物がsaiなので、これらを描き終えるまではちょっと触れないかな・・。(^^;



■今日の一枚

最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

