本日はぷにけっと21でした。
スペースまで来てくださった皆さん本当にありがとうございました。
また差し入れも頂きまして、感謝感謝です。

どうも今朝方の冷え込み(もしくわ布団がなぜか足下よりも遥か下にあったこと)が影響したのかどうかわかりませんが、頭痛があってぎこちない応対があったかもしれません。
「美月変なヤツ」と思った方はそういう事情ですので誤解です。
美月さんはとてもいい人です。アヤシくないです。安全です。

今回は新刊が用意できず、会場が大いに盛り上がる中で少し寂しい思いをしてしまいましたが、この切なさをバネに次のイベントに向けて頑張りたいと思います。
泣いてません。

…泣いてないったら!グスン。

それにしても会場はハトプリの本がとても鮮やかに目立っていたイベントだったのではないでしょうか。
おかげさまでステキプリキュア本をたくさんゲットできました。わーい。
私も更にネジを2,3本外して、楽しいと思って貰える本を描いていこうと思いました。

そんなこんなで肌寒い1日でしたが、特に頭痛が悪化することもなく無事に終えることが出来ました。
来月末はリリマジに参加予定ですので、気持ち切り替えて頑張ります。


■龍馬伝
地味に見ています。
来週はいよいよ池田屋襲撃の回のようです。ドキドキです。
キャストによっては「中の人」が見えてしまうことも少々ありますが、全体的にはドラマの世界観の中へ引き込んでくれるので楽しんでいます。(^^
来週の池田屋の回、「階段落ち」があるのかどうか、気になります。
「階段落ち」がなんなのか知りたい方は是非「蒲田行進曲」をご覧下さいませ。(^^
高校生の時に「竜馬がゆく」を読んで強く感動し、それ以来竜馬が大好きなこともあり、ここ数年眠っていた竜馬熱がむくむくと起きて来ているかのようです。
今一度竜馬がゆくを読み返して、京都やゆかりの地を尋ねてみたいです。


■iPad
当初早めにイベント会場から離脱する予定だったのですが、色々ありまして閉会時間まで開場にいたこともあり、なかなか無い機会でしたのでタマゴ屋のタマゴさんと少しお茶。

その時にiPadを見せていただきました。
タマゴさんが上手に自分の同人誌をiPadに入れられているのを見て、むくむくと購買意欲が…。
その他電子書籍や色々説明を聞いているうちにさらにむくむくと購買意欲が。
頭の中では購入実現へ向けての様々なシミュレーションが繰り返されます。
多くの「不可能」というアンサーを無かったことにしながら辿り着いた一筋の光明。

ヨドバシポイント使えばもしかしたらいけるかも…?

そのステキな思いつきをタマゴさんに伝えた次の瞬間
「ヨドバシポイント使えないみたいですよ?」

それが本当なのかどうかは調べていないので分かりませんが、その瞬間私の幻想は打ち砕かれました。





大丈夫です。
まだ心は元気です。







寝冷えしたせいか頭痛が・・・。
今日イベントなのに。 (^^;

布団の中から今日もプリキュア見ました。
今回もステキ回でした。(^^
そしてステキ予告。
次週もすっごいたのしみです。ヽ(´ー`)ノ

準備して出発しますー。
ちょっと立ち寄った本屋で気にしてたマンガ見つけたので購入。
・マンガで分かる心療内科 1
・神はサイコロを振らない (2)
・銀塩少年



あと既に絶版状態で凄い値段付いていた「ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1)」が今なら注文可能みたいです。
6/5か6/6には到着する予定との密林からの連絡もあったので期待大です。(^^





05 29
2010

珍しく全体等して重い回でした。
ちょうど本筋の「転調」に当たる回だったのでしょうか。
今までは色々あっても「次回はこうなるんじゃないかなー」などと、当たる当たらないという話ではなく、単純に自分の思考を泳がせて楽しむことが出来たのですが、今回は正直「次回どうなるの?」というのが素直な感想です。(^^;
来週も楽しみです。


■2万円の地デジ対応テレビ
ドンキホーテ系列のお店で本日より13.3型地デジ対応テレビが19900円で売られると聞いて購入してみました。
今まで机袖には10インチの小型テレビがあったのですが、いいかげん4:3の画角でテレビやCS放送を見ることに少々疲れてたのもありまして…。
7月からいよいよ毎年楽しみにしているツール・ド・フランスの1ヶ月間を考えると、そろそろ買い換えたいなーと。
ただ、小さいサイズの液晶テレビはなかなか種類が無く買い換え自体不可能に近い話だったのですが、今回のこのテレビは丁度置き場所にきっちり収まるサイズでしたので、思い切って購入。
今までCSハイビジョン放送で見ていた自転車選手のなんと細かったことか…。(w;
ただでさえ体脂肪率5%を切る選手の方々ばかりですので、今までのテレビだと冗談抜きで「骨と皮」の選手が走っているように見えていました。(笑)
画質や、音質には色々足りないところもありますが、原稿してる横で流すには「小型」でないとこまりますし、何よりも自転車選手や、その他人物が「普通」に映し出されるという点だけで合格です。(^^;
一人暮らししてる人には正直、これくらいの大きさでもいいと思うのです。
ただ、せっかくのデジタル画質をちゃんと楽しみたいと思うと、もう少し大きくて高価な物を選ぶしか、今の段階では方法がないようです。
エコポイントが7000円分つくそうなので、しっかり申請してお得な買い物だったと言えるようもう少しの間頑張ってみようと思います。

そうそう、入力端子にミニd-sub15pinもついているので、サブモニターとしても使えるのです。
地味に助かります。(^^














いつまでたっても暑かったり寒かったりせわしない日々が続きますね。
うっかり油断していると、朝寒さで目が覚めたりします。
私は自由奔放なスタイルで寝るのがポリシーらしく、朝目覚めるときは大抵毛布や布団などといったものはどこか遠くへ押しやられております…。
そんなこんなで、風邪を引きました。
起きてられないほどではないので、たいしたことはありません。
既に治りかけているような感じですので。
皆さんもどうぞ体調にはお気をつけ下さい。


■お返事コーナー
頂いたメッセージに気まぐれにお答えするコーナーです。

>リリカルなのはのweb漫画を書いてほしいです

いやもうほんと、すいません。(^^;
描きたくないとかそういう訳ではなく、単純に「今日何描く?」となったときに、タイムリーさから日記やハトプリマンガになってしまい、「なのはは夏コミの本で出すから後で一気に…」という形で後へ後へ追いやられてしまってたわけなのです。
でもやっぱりこういうお声を頂いた以上、素直に反省し今考えてるお話の1つを描いてみました。
どうしても身体が一つで手が2本、細かいイベント参加などを考えると、自分自身でも団長の…断腸の思いで色々諦めている現状です。(w;
あと5倍ほど描くスピードが速くなれれば…。
頭の中には色々考えている物がぎっしりなので、色々考えながら、勿論ご要望を頂ければできるだけ沿えるように頑張りますので気軽にお声をお寄せ下さいませませ。

メイド服がいつの間にやらすっかり定着したアリシアですが、個人的には結構気に入っております。(^^;
多分もうこのままなんじゃないかと。(笑)






10月30日公開だそうです! <公式サイト

楽しみです!燃えます!ヽ(´ー`)ノ
8月にはDSでゲームも出ますし、楽しい時間はまだまだ始まったばかりなのかも知れません。
日曜日のプリキュアも、えりかが可愛くて可愛くて…。(^^;

■AngelBeats!
今日はオープニング・エンディング曲CDの発売日でした。
新宿のタワーレコードではポスターやライブ応募チケットなどの特典がついていて盛り上がってました。
いつもはアニメ系列のお店で購入するのですが、今回はタワレコで購入してみました。
ライブはまぁ・・当選したとしても行けないのでしょうけど。(^^;
ABのCDはガルデモが頑張っているせいもあってか次々に発売されますね。
既に2枚出ているわけですが、このあとも
・06/09 Little Braver [Single] [Maxi]
・06/30 Keep The Beats
こんな感じで、現在の所月に2枚のスピードです。
最近はABの曲ばかり聴いていると思えるくらい良い曲が多いので、こんなスピードもむしろウェルカムです。(^^
アニメの方も毎回毎回楽しんでみています。
どこまでいくのか、楽しみです。(^^

■荒川アンダーザブリッジ
ようやく本放送に追いつきました。
地味に楽しい作品ですね。爆笑はしないまでも、じわっときます。じわっと・・・。
お気に入りのキャラはシスターです。(w;




直井のキャラがツボ過ぎて…。orz
Bパートで思わず漏らしちゃいました。( ╹◡╹ )
今週は主題歌「My Soul, Your Beats!/Brave Song」の発売が控えているので、忘れずにゲットしようと思います。
週末は見逃してるアニメを少しでも回収しなくてわっ。(^^;

あと、録画が難しくて断念していた「マリー&ガリー」ですが、DVDが出ているようです。
各話自体は短時間なので、これでまとめて見るのも良いかも知れません。
見つけたらゲットしようと思います。( ╹◡╹ )
最近まいんちゃんも飛び飛びです・・・。
DJソルトがいなくなったとか…私信じないっ!orz

来週末は久しぶりにイベント(ぷにけっと)に参加することになっているので、原稿中漏らすかも知れませんが一生懸命頑張ろうと思いました。













発表から発売まであまり期間が無い状態ですが、けいおん!!の「ぴゅあぴゅあはーと」がようやく取り扱いが始まったようです。
またMステを気まずい雰囲気に落とし込むのか!?
とりあえず気になる方は早めのチェックをお薦めします~。(^^;

デススマイルズII X (初回限定版)
予約開始直後から品切れが続いていたデススマイルズが、発売直前にして予約が再開されているようです。
何があったのかは分かりませんが、欲しい人にはチャンスかもです。(^^



何か書こうと思ったのですが、眠いせいか全て忘れてしまいました。(w;
えっと…
先日撮影したフィルムを現像に出したらさいしょの1コマ目が半分写ってるだけで他全部全滅でした。
ぐっすんおよよ。
こういうときはデジタルカメラの恩恵を素晴らしいと思わずにはいられません。
でもきっとめげずにフィルムカメラを持ちだしてしまいそうです。
あ、そういえば携帯電話やデジカメも夏に向けて色々新商品が出る季節ですね。
興味深いものがいっぱいな季節です。
噂のiPadは買いません。
便利そうですけど、冷静に自分の生活を振り返ると使ってるシチュエーションが全く想像できないので…。
そんなもの使うくらいなら原稿の線一本でも引きやがれとか思いますが、そんな簡単に一筋縄ではいきません。
やすいおんなじゃないのよ。(棒読み)

■ありがとう&愛してる
WCRへの投票とかメッセージとかありがとうございます。
WCR(ウェブコミックランキング)はどうやら最近まで不正利用のために負荷がかかりうまく使えなかったようです。
対策を施して解決したようですので今は問題ないようです。
気が向いたらまた投票してあげて下さいませ。(^^
目に見える評価が全てではないと分かっていますが、目に見える評価ほどテンション上がる物はありません。(きりっ)
誉めて育てて延ばして実らせて、美味しい果実をお召し上がり下さい。ヽ(´ー`)ノ


最近朝の5時とか6時には起きる、早起きマンな美月さんです。
そろそろ限界ですけどね。

よい子なのでそろそろ寝ます。








会長可愛かったです。
クモジャキーの新必殺技を日夜研究する姿に惚れました。
朝、少し寝坊をしてしまいプリキュアポイントをゲットできなかったことが心残りです。
来週はガンバリマス。はい。
そして来週は、笑顔姉妹がレギュラーを奪りに…!?

■アニメいろいろ
けいおん!!、見逃したままです。明日頑張って見ます。
ABは今回も楽しかったです。
Aパートでまさかあの話題をやりきってしまうとは予想外でしたので、驚きました。
普通ならあの話題で2話ぐらい行けるんじゃ?と思うところをAパートのみでさらっとやりきり、かといって必要最低元な部分はしっかり抑えているように見えたので見応えあるというか、Aパート終わってBパートに入るときに「え?まだ見れるの?」と少しお得な気分に。
Bパートの転調振りには吹きましたが。(笑)

ここからは想像なのですが、今回の「モンスターストリーム」や「トルネード」といった作戦が何故必要なのかと思った時に、見逃したかも知れないのですが作中ではあまりしっかり語られてないような気がするのですね。
で、想像なわけです。
恐らく「レジスタンス」である彼らはあの世界で給仕される通貨を正当な手段では入手できないのではないかと考えてみました。
そう考えると、なるほどと思えてしまうわけです。
他に疑問に思うような場所も幾つかありますが、描かれていないケースが結構あるように思えて、こういう自分の中で想像を巡らすことは、久しぶりに楽しい経験です。
原作ありきのアニメ化作品を多く見ているせいもあるのか、初めて見る舞台劇を見ているようで楽しいです。(^^


■きままに返信
>AB-
ラジオでしかまだ聴いてないのでDVDが楽しみです。私の中で何故か
「ぼくらの七日間戦争+リトルバスターズ」の様なイメージがわいておりますが、果たしてどんなのか…。

「ぼくらの七日間戦」しっかりと見た記憶がないのですが、私も思い浮かべた作品の一つです。
ラジオは逆に聞いたことがないのですが、その辺のイメージが一致すると言うことは、その辺になにかしらあるのかも知れませんね。(^^










05 15
2010

でろー






呼吸をするようにABCDangelbeats!のCDの略)を確保。
前作のGDM(GirlsDeadMonsters)からは訳あってヴォーカルが変わっていますが、今回もよく通る声が心地よいです。
GDMのバンドは作中では「敵」を揺動する作戦で演奏することが多く描かれていますが、私の勝手な妄想の中では、どこか第3者的な立場からこの物語の変遷を唄っているのではないかなーと思ったりしています。
単なる妄想だと思ってますが。(w;
でも、そう考えるとちょっと楽しいのです。アニメ作品の挿入歌と単純に考えるには歌詞の内容がちゃんと物語の雰囲気に合っているので、単なるキャラソンではなく作品の移りゆくテーマを謳った曲だと思うと、当事者であるバンドメンバーの演奏を借りてテーマを歌い上げる演出はなかなか自分の中では盛り上がるわけで…。
この先どこまでGDMの演奏が作中で続くのかはわかりませんが、話題にはあまり上がっていないようですが個人的にはABの作品の中でGDMの演奏はマクロスと歌との関係に似たような重要性があるんじゃないかなーと。
「死」を絶対的終了から除外することで過激な描写とギャグテイストを合理的にミックスした世界観は面白いと思いますし、作中でGDMの曲が流れるシーンのどことなく「シン」とどこか心の奥底で感じる緊張感が大好きです。(^^

余談ですけど、AB見てると当初脳裏をよぎった作品。
・灰羽連盟
・GUNTZ

「オールドギルド」なんていう単語はもろ灰羽の「オールドハウス」を連想しますし、とある条件で無くなった少年少女がとある世界へ転生(?)し、なんらかの条件でその世界から去ってゆく。という流れも灰羽ではないかと。
生きていた頃の記憶を持ちながら死後の世界で戦うのはGUNTZ。
まあ藪をつつくようなお話ですが、そういうことが脳裏をよぎりながらもABは楽しく見ています。(^^


■プリキュアマスコット
先日出た食玩(?)がセットで届きました。


アソート内容を見て私服つぼみ&えりかの封入率に吹きました。(笑)











いやもう、全開の予告からなんとなく予想はしていましたが、展開分かってしまっても涙ボロボロな回でした。(TT
私の両親はまだ健在なのですが、小さい頃は共働きのためにほとんど同じ時間を過ごせなかったのでその頃の記憶が重なってしまって・・・うっうー。
これまでのプリキュアシリーズを見ると今回のプリキュアはより子供向けに考慮した作品作りなのかなと思います。
それでも毎週楽しく見ることが出来るのは各話各話のテーマがちゃんとあるからなのかな。
あと、今回最後のこころの種排出シーンの描写が変わっていてちょっと笑ってしまいました。
色々と苦情もあったりしたようで・・・。まあ苦情を踏み倒してまで頑張るところではないと思うので、変更されても特に何か変に思うこともなかったのであれでうまく収まると良いですね。


■イベントでの差し入れ
GW中はいくつかイベントに参加致しました。
イベントの際に何人かの方が差し入れをしてくださいました。本当にありがとうございます。
色々なものを頂いたのですが、飲み物などはイベント中に頂いたりするのですが、中には地方からのお土産やお菓子などもありまして、家に帰ってからゆっくりいただいています。
気がつくと消費期限のあるものははやめにいただくのは勿論ですが、日持ちの良いものはゆっくりいただいたりしていて、現在でも小腹が空いたときにちょっと何か食べたいな…と思って手にするのが、皆さんから頂いた差し入れだったりします。(^^
美月亭に差し入れてくださるために、荷物に加えて近くから遠くからイベント会場に来られることを思うとほんとうに有り難いやら申し訳ないやらで…。(^^;
重ね重ねになりますが、本当にありがとうございます。








視聴するものが多すぎてなかなか本放送に追いつけないのが多いのですが、やっとこさABは昨日の本放送に追いつきました。(^^;
麻枝さん脚本は勿論ですが、監督の岸さんが手がける作品では瀬戸の花嫁やサンレッドで大変楽しませて頂いていたので、その辺も楽しみに見ています。
まだまだ空を掴むような所も多々あるお話ではあるのですが、自分の思考を色々泳がせてみるとなかなか楽しい作品ですね。
枝も綺麗だしゆいにゃんもkawaiiですし。(笑)
個人的には天使の猛攻の回などは岸マジック多彩で楽しめました。
スローリプレイBGMにLiaさんの曲を使うのは反則だと思う。(w

昨日のお話は急展開の様相を呈していましたが、見終わってこれまでの流れを振り返ると、今後もっと予想付かない展開があるのではないかと勘ぐらせてくれます。(^^
主人公が記憶喪失というありきたりな設定ではありますが、作品中の「ここはどういうこと?」という見ている自分が抱く疑問がそのまま主人公が持つ疑問につながるようにも思えて、そう勝手に思うとなかなか楽しいです。
各話各話、それだけで2~3話の内容にできそうなのを、意図があってかどうかは分かりませんが、つい「もったいない」と思ってしまうくらいあっさり片付けてゆくので、尺の問題で語られない部分に見ている方が勝手に妄想を繰り広げる隙が沢山ある、隙だらけのノーガード戦法なのかとさえ思えてしまいます。(w;

描写が若干生々しいところもあって、ご飯しながら見たときに思わず「うっ」となった時もありましたが、この作品では最上級の苦痛は「消えること」と主人公達が考えていて、何度でも生き返られる故に「死」自体は苦痛を伴ってはいるものの、それほど重要な意味を持っていないように思えます。
故に殺し合いのような戦争じみた戦闘でもどこか「派手な喧嘩」程度の軽さに描かれているような気もしないでもありません。
「どうすれば自分が望む何かがえられるのか?」
分からないものを望んで分からない方法や道を模索して葛藤する、死後の世界でも生きてた頃そのままにあらがい続けようとするお話は、どこか滑稽で、でもその中に何か共感するようなものがありました。

物語はまだまだ中盤?なので、今後自分の感想がどう変化していくのかは分かりませんが、可能な限り本放送について行けるよう頑張って視聴しようと思います。(^^;


主題歌よりも先に出た「Crow Song」を買って聞きましたが、聞き応えのある内容でした。
劇中歌が豊富なので時折変化するオープニングなどを始め、色々と追いかけるのが大変かもしれない予感がしています。(^^;
Liaさんの歌声はほんと沁みます~。
それは擦り込み現象だと言われてもそこは譲れません。(w;







昨日はコミティアに参加してきました。
連日のイベント参加でかなり消耗していましたが、なんとかチラシとコピー誌を用意して参加することができました。(^^;
新刊は用意できなかったのですが、たくさんの方がスペースまで来てくださり、初めての方はコピー誌を手にとって下さり、何度も来ていただいている方からは励ましのお声を頂いたり嬉しく楽しいイベントでした。

今回は規模拡大版のコミティアで、しかもビッグサイトで同時開催されていた種々のイベントも有名なイベントらしく、朝からビッグサイト周辺はかなりの人で盛り上がってました。
コミティア自体も暖かい陽気に熱気が加わって、とても楽しい盛り上がりでした。会場内はかなり暑かったです。(^^;

ひとつ残園だったのは、COMIC1からのイベントラッシュでの負荷もあり、ちょっと体調が思わしくなかったので少し早めに会場を出ました。
いつもならイベントに参加するときはセーフティ機能を解除して限界まで参加するのですが、今回は翌日にどうしても外せない野暮用が当初から予定されていまして、それを視野に入れると体調管理を欠かすことはできないという制約があったのです。
部屋片付けたり早朝に迎えに行ったりとか、丸1日同行させられるとか、そんな類のものです。(^^;
不本意ではありましたが、恐らく今回のGWの中ではある意味一番(負担の)大きなイベントになるはずでした…。

案の定コミティアから帰宅してすぐにダウンして夜遅くに復活するという感じでした。
コミティアで仲良くさせていただいている作家さんとのお食事会がいつも楽しみだったのですが、それにも参加できずに枕を涙で濡らしたことは言うまでもありません。

そして、なんとか色々間に合わせて当日を迎えた本日早朝。

ドタキャンの知らせがありました…。


きーーーーーーーーー。(><


ま、私をここまで育んでくださった両親の事ですので文句は言いませんが…。
言いません!…が!

せめて前日に言って…。(w;


そんなこんなでぽっかり予定が空いたGW最後の1日になりました。(^^;
せっかくですので少し息を整えて次のイベント向けて頑張ろうと思います。

しかし、ここ数日の暖かくて風も穏やかな天候は夏日を感じさせてくれて、何があるというわけでなくてもついつい外出したくなってしまうお天気ですね。
なんとなくアウトドア派な気分になってしまいます。(中身は激しくインドア派)









5月2日、渋谷の「DUO -Music Exchange」にて開催されました「みんなそろって♪SUPER TEUCHI LIVE☆~1日限りの大集合!!」のイベントに参加してきました!

TEUCHI LIVEがどういうものなのかは、私も今回が初めての参加でまだまだ分からないことだらけなのですが、それでも分かることは「プリキュアが大好きな人達が一緒に沢山楽しめるライブ!」という事だけでした。
きっかけはスプラッシュスターに出演されている声優さんが発端となり手作りではじめられた小規模なライブ。
それが今回で4回目を迎え、沢山の方々に支え・応援されて、とてもステキなイベントになったそうです。

運良く友達からこのライブのことを聞き、今までこの手のライブには全く参加したことのない私がそのばでチケットを買いに行った事が当時としては不思議でしたが、今回参加して本当に「良かった!」と思えました。

ライブ自体は公式HPに詳しく書かれていますが、昼と夜の部があり、当初昼のみの参加を考えていました。
…が、昼の部に参加してみてそのあまりにもステキな内容に、悔いが残らないよう色々代償にして夜の部にも参加してきました。
結果は…
後悔をしないどころか、よくぞこの決断をした!自分えらいっ! というものでした。

帰宅してまだライブの余韻が抜けず、冷静な日記にはならないかもなのですが、本当に楽しく、ステキな1日でした。
生まれて初めてサイリュームも振ってきました。両手に持って。(笑)
これまでの人生では舞台裏からしかライブを見たことも無かったので、本当に新鮮な体験でした。
同行した友達の話だと「初めてのライブがこのライブだなんて本当に幸運だ!」だそうです。
それだけあって、初めての私でも思いきり唄って飛んでができたライブでした。(^^
そして、プリキュアの曲は沢山知っているつもりでしたが、今回のライブで初めて聴いた曲も多く、本気でコンプリートを目指す波動に目覚めつつある自分があります。
みんなで歌っても良し、プリキュア魂を拳握って歌うも良しといったバラエティに富んだ曲が沢山あります。
今はもう2時間程度のカラオケならプリキュアだけで埋められる程度の能力を授かりました。(^^

明日は都産まつり、明後日はコミティアと連日イベントですが、無事にのりきりたいと思います。ってかのりきりますよ!




※今日の夜の部に参加するために犠牲にしたものの一つに「コミティア原稿」があることを是非ご理解いただきたいです。(天に祈りを捧げながら)














目の前にあるものが見えないかのようにスルーする。
Mステもここまできてスルー力を更に増大させていくと現政権のようになるかもですね。
そんな面白い記事でした。(笑)
今日のMステで「けいおん!!」1・2位独占! 三度スタジオを凍りつかせる

そんな訳で、来週から本気出します。
今の私は冬のライオン。ほんの少しだけ眠らせておくんなまし。ぐぅ。








最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

