05/30

ようやっと「氷菓」読み終わりました。

春期限定いちごタルト事件」もそうですが、今回の「氷菓」は地味に鳥肌立ちました。

面白かったです。

私はミステリーが大好きですが、「ミステリー好き」には数え切れないほどの方向性があると思います。私にも「嫌いな」「興味のない」、「ミステリー」は数多く存在します。

そんな中で、作者である米澤穂信さんの作品は私に合っているようです。



<以下、自転車ばなし>



八丈島行きの準備を含めながら、愛車ポケロケの2006年仕様も固まりつつあります。

車を使わないでの旅行は今回が初めてになるので、必要な荷物は全部自転車に乗りながら、もしくは輪行しながら運ぶ必要があるので極力自転車に乗せられるようにする必要があります。

リュックを背負いながら乗るのもいいのですが、個人的には「背中は大事な放熱板」という考えがあるので、1,2泊適度の荷物なら背負いたくないです。はい。

で、考えたのが、これまで後方のみだった「リキセンカウル」の鞄をフロントにも付けられるようにアダプターを設置。

フロントは通常ステアにアダプターを装着するのですが、重心が高くなる上に、サイコン等の必要な備品を設置するスペースが取られるので、秘密兵器を購入しました。

それがTIOGAのアダプター

これを使うとアダプターの設置場所を選べます。前にバッグを付けるとこんな感じ。



 で、昨年使っていたサイコン「PANORAMA」が壊れてしまったので、今年はせっかく105のコンポが着いているのだからと奮発して「フライトデッキ」を購入。

ギアの位置が分かることがこれほど乗りやすさに繋がるとは思いませんでした。

ケイデンス、時刻など個人的にはずせない情報も見ることができるのでかなり気に入っています。

説明書が不親切で少々取り付け、設定に苦労しましたが・・・。



 あと、遠出をするときには持って行きたいけど、これまで取り付け金具の融通のきかなさ、重さに閉口して置き去りにしがちだった「ハンディGPS」を無理矢理取り付けてみました。

サイコンと近すぎるとサイコンが誤動作するという症状もあったのですが、今回はグッド。

ちょっと取り付け方は乱暴ですが、結果オーライということで・・。(^^;



なかなかまとまった時間が取れないので、合間合間で調整してきましたが、地味に良かったなと思うのは、通常ポケロケのヘッドあたりはグーズネックなのですが、ストレートにしておいて良かったかなと。

あと大きな問題としては、この状態で折りたたみが可能かということ。(^^;

池袋のギャラクシーで、チェーンプロテクターという小物を見つけたのでそれも装着。

これはチェーンをインナー側へ脱落するのを防止する物。

ポケロケは折りたたみ時によくインナー側へチェーンが落ちるので、それ用に。



あとは当日の天気がどうなのかなぁ・・・。

こればっかりはどうにもこうにも・・・。(^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

