PSUを始めて、とりあえずまともに動くようになって2週間弱が過ぎました。
寝不足です・・。毎日寝不足です・・。
原稿しようと誓った日に限って精霊運がMAXだったりして縛られたりしてますが、がんばってます。たぶん。

で、PSUでの事で思ったことを少々。

○近いうちに制限されるのではないか?と思う点
 UOの時にあったことなんですが、ゲームには「初期装備」というものが存在します。主に武器・衣服。PSUも同様です。
UOでは死亡した際に通常は死体に残されてしまうこれらアイテムが「初期装備」に限っては死体に残らず手元に帰ってくるということで、特に衣服に関して初期装備の売買が頻繁に行われました。元手0円ということもあり、新規キャラを作っては削除の嵐で鯖に負荷がかかり、またゲーム内で生産される衣服の価値も下がったために管理側から「作成したキャラは1週間削除できない」との規制がかかりました。
 PSUではパシリ(パートナーマシナリー)を育成する際、この衣服や初期装備が餌になります。
特に衣服関係にに関してはコストがかかりやすい「防具型」パシリ育成に活用できます。
私も現在自分のショップで衣服関係を格安で販売していますが飛ぶように売れています。
同じような経緯からおそらく近い将来制限がかかるのではないかと思っています。
もちろん需要が減ればそのような事も無いとは思いますが、ここ1ヶ月の動きを注目しています。
程よいお小遣い稼ぎにいいのですよね。(^^;
元手0円ですが、手間がかかるのでそれをお金に出来るのでお店さえもてれば狩りに出なくてもお金が稼げます。(微々たるものですが)


○オンラインゲームにおける最初になすべきこと。
 いくつかオンラインゲームを経験してきた事から実感していること。
それは最終的に物に不便すす事無く遊べる人は必ず優秀な「生産キャラ」を所持しているということです。
しかしこの「生産キャラ」を始めてから育てることは難しいので、「稼ぐためのキャラ」を作成します。
見た目や所持品のこだわりはできるだけ削減し、「お金を稼ぐ」事だけに特化したキャラを作成することにより次に作るキャラを金銭的強さから育て上げます。
大切なのは供給側に回ること。
その為には横のつながりや情報収集は欠かせません。
高額で取引される物はゲームの進行具合によって随時変化します。
また少額でも常に求められる物もあります。
自分員可能な労力の中で如何に実用的に動くか。
最初は大変ですが軌道に乗った後は物に不自由のない将来が約束されています。
ので、私は今「稼げるキャラ」を目指しながらも目の前の色々な物に手を出して散財している状況です。(^^;


○ワールドに関すること
 PSUでは膨大なアクセス数を分散させるために世界を2つに分けてしまうというちょっと残念な対策をとりました。
ここで出てくる話題がどちらが勝ち組か?
鯖が増やされることはどのオンラインゲームにも存在し、「どの鯖の住みやすいか?」という話題はついてまわります。
今回も同様な話題で大きな方向性としては「新鯖が勝ち組」みたいな書き込みを多く見かけます。
UO時代の経験ばかりから考えてしまうのが端的かもしれませんが、鯖人口が多くなければ廃れてしまうことは言うまでもありません。その点ではPSUはまだまだ始まったばかりですのでどちらの鯖も問題ないと思います。
ではどこで差が生まれるのか?
私が思うに使用自体は確立されているので大きな差はないと思うのですが、鯖「1・2」と並べられたときに運営側がどちらを無意識に優先するか。
また、どちらにノウハウがあるか。
極端な例で言えば「人口が減り、鯖を縮小する場合どちらを閉じるのか」などから言えば「どちらかといえば鯖(ワールド)1が今後安心して遊べるのではないか?」と考えます。
「鯖(ワールド2)」はアクセスの過密さでは「1」よりもはるかに良いのでしょうが、今後新規ユーザーが「2」に流れることは間違いありません。
長期的視野から見れば最終的には鯖への負荷の差はそれほど大きくないのではないかと思います。
また「1」はテスト段階から使用され、手を加えられ続けてきた点からも何かと安心できるのではないかという裏付けのない期待を抱いております。(w;
UOでもなんだかんだ言いながら1番目の鯖は後付の鯖に比べて安定して動いていましたし・・・。


○その他気になること。
マイミクさんの中でPSUしている人がどれだけいるのかなぁということ。(^^;
身内のコミュニティとかあったら嬉しいなぁって思うこと。
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

