
11/24

10年近く使ってきたコンポが壊れて、ここ半年以上CDが聴ける機材といえばPCかPS2という生活を送っておりました。

ま、だましだまし使っていたりもしたんですけど、いよいよもってCDを認識すらしなくなり、読み込ませるまでの死闘がフラストレーションになって・・・。

原稿作業中って私的には(状況にも寄りますが)BGMは欠かすことができない人なのですねー。

もしくは横で旅番組か好きなアニメのビデオか水曜どうでしょうのビデオ流すか…。

いずれにしても負荷の大きい作業時にはPCで音楽・・というのも気分的に良くないですし、何よりも、会えてこだわっていないとは言え、PCのカスンカスンなスピーカーの音よりももう少しましなスピーカーで音楽を聴きたい!(BGM用にSPの配置とかもそれなりに考えているので)、ってことでここのところたまり続けたストレスの解消も兼ねて新しいCDデッキを購入。

長々と状況説明したのは、これが無駄遣いではないということを分かって欲しいが為デス。はい。

で、何を買ったのかというとONKYOから出てるCR-D1

アンプとは別離型とも考えていたのですが、大した環境でもない自宅でこだわっても仕方ないですし、一体型にするとかなりのスペース削減になるのでよいかなーと。

他にもKENWOOD等のメーカーが同価格帯で同じような物を出していたりしますが、決め手はデジタルアンプによる高出力。

決して大きな音を出したいわけでは無いのです。近所迷惑になりますし。

基本的には柔らかい音が好きですので、余裕のある音を楽しみたいが為です。

感覚的な話になりますが、アンプ出力の15%~20%位で程よい音量が得られるのが心地よいっす。

小さいアンプになると、どうしても十分な音量は出せても、一生懸命頑張ってたりして、音に余裕がないのが分かったりするのが多いのですよね・・・。

上を見ればきりはありませんが、この価格帯で考えていたので個人的には満足したお買い物でした。

もう少し欲を言うなら使い古したスピーカーも新調とも思ったのですが、それはまた数年後の楽しみにとっておきます。ジェネレック辺りのスピーカーをいつか購入してみたいです。

写真に写っている「美月ピンキー」は前回の夏コミでze-taさんからの頂き物です。

以前ここで「作ったよ~」と紹介してくださったのを譲ってくださいました。

紹介が遅れましたが、本当にありがとうございました。

こんな造形技術、私も欲しいです。(^^;

あとCDの方は丁度同人を始める前に、同人ショップ(どこだったかな・・?)で購入した同人音楽CD。

Kanonのピアノアレンジなのですが、当時からものすごく気に入っていて原稿中にはよく聴く1枚です。

当時はサークルさんのお名前なんて知る由も無かったのですが、多分このサイトの方。きっと著名な方なんだと思います。素敵な1枚を手にさせていただいたことに、今更ながら心より感謝いたします。(^^
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

