02/12

ほんとうは日曜日にあったサンクリのことや、カードドンジャラテストプレイの詳細を書きたかったのですが、まだ上手くまとまっていないのでもう少し後で・・



・・・で、待ちに待ったローラー台、エリートのクロノフルードエラストゲルが届きました。



でっかい段ボールで届いたのでちょっと焦りましたが、ローラー台自体は普通の大きさでした。よかった。

さっそく設置するわけですが、通常小径車はローラー台に乗らないので、うまくあうかどうかドキドキです。

が、心配をよそにうまく乗ってくれました。ばんざーいヽ(´ー`)ノ





ただ、ローラー部とタイヤの設置部の問題で、3カ所選べるローラーの設置位置があるのですが、どの部分にするのが一番良いのかがわかりません。それほど差は無いのかな。

現時点では一番遠くにしています。





で、20分ばかし試験的に乗ってみました。

・・・・脚に来る・・・・。(^^;

負荷の程度は自重+ギアなので、ギアで変化させることが出来ます。

結構重めの物で回していたので、練習するときはもう少し軽めにして脚を回す練習をしたいと思います。

気になる音の方ですが、ネットのレビューではかなり静かで、チェーンの音の方が気になる等のレビューがあるのですが、私の場合は「きゅーん」という音が少し気になるかなと思いました。

多分タイヤが滑っている音だと思います。グリップの問題なのでしょうか。

現在はいているタイヤはコメット。シュワルベあたりに変えると変わったりするのかな?

ただ、気にはなっても「五月蠅い」とは思わないのでまったく問題ありません。

しかし、その問題もあってかタイヤの減りはかなり早いだろうなと予想に難くありません。(^^;

ローラー台専用のタイヤを用意する必要がありますね。

このまま外に出かけたら結構危なそうです・・・。(w;

あとはローラー台は(当然ですが)前輪が固定されているので、走行距離やケイデンスが計れる簡単なメーターが欲しいところですね。

欲を言えばハートレイトモニターも・・・。

まずは時間を決めて軽い練習を始めてみようと思います。ヽ(´ー`)ノ



それと、他の小径車で使用できるかどうかという点に関してですが・・・。

多分いけると思います。が、タイヤが小さくなる分傾斜が付くので、タイヤとローラーの設置部がローラーの赤い部分に収まるかどうかという点が心配です。

ここから外れるとカバーの所をタイヤがこすってしまう心配があります。

ポケットロケットの20インチwoでの状態が写真のような位置です。



台のアームの可動範囲を考えると18インチ辺りならまず問題ないと思うのですが、実際に乗せてみないことにはちょっと断定は怖いです。(^^; 

20インチHEはまず問題ないでしょう。(責任はとれませんがw;)

今度知人の小径車を試験的に乗せてみようと思います。

いずれにしても購入の際はしっかり確認はした方がよいと思います。(私は今回賭で購入に踏み切りましたが・・・)

安い買い物ではないですからね・・・。(^^;
スポンサーサイト
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

