03 06
2008

03/04

ひな祭りが終わりました。

■コミスタ・ペンカスタム

とある方の技法を元に試してみました。

普通のペンで描く線はすっきりした線なので、なかなか鉛筆でかいたような雰囲気を出すのが難しいのです。(上のさくにゃん参照)

まあ、無理に出す必要もないのですが(最終的にはペン入れするわけですから)、それでもちょっと暖かい感じのラフな絵が描けるといいなということで試行。

                     

結果的にはさほど影響があるようにも見えないかもしれませんが、個人的には「いい感じ?」的な感想です。(描いてる絵が感想を表現しにくい絵ですが…)(^^;

ソフトを使うことで回り一辺倒になってしまいそうな所がありますが、こういった細かいカスタマイズがその人の絵の雰囲気を更に醸し出してくれるかもしれませんね。



DP1発売

昨日はDP1の発売日。

都内の電気店は軒並み売り切れ続出のようで、夜お店に行ったときにはもちろんありませんでした。

展示品があったので触らせていただきました。
持った感触は、ちょっと前のデジカメくらいの大きさ。

見た目の質感からは金属のような重量感はなく、意外と軽い。

ただ、バッテリーが入っていなかったのでその分軽かったのかと。

ネットで「遅い」みたいな事がかかれている起動時間やシャッター後の記録時間は、もともとゆっくり写真を撮る私にはさほど気にはなりませんでした。

気になった点はAF。

ビューファーが無かったので液晶見ながらの試写をしましたが、AF中は液晶画面がフリーズし、フォーカスが取れた後に結果を液晶に表示します。

ですので、フォーカス中の映像は見ることができず、結果を待つ間液晶が止まっているのが初めての事でしたので気になりました。

実際には必要ない絵なので「そういうものなんだ」で納得できます。

お店の人も、お客さんが四六時中触っているのでなかなか触る機会が無いようで、扱い方を聞いても一緒に「こうかな?こうかな?」状態でした。(笑)

なんて・・いいますか・・すっごい欲しいカメラです。(w;

参考:特別編【上原千織 + シグマDP1】



今日から魔物狩り遠征です。来週も遠征です。その翌週も遠征です。そしてその翌週も…
スポンサーサイト
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

