04/20

■世の中はデジタル

地デジ放送に始まり、7月にはなにやらアナログ放送にはまるでアナログを下に見るかのような「アナログロゴ」なるものが番組全般に入るようですね。

これでデジタルの方で頻繁にL字テロップでも入れれば、「完全版」なアニメが欲しい私どもは更にDVD購入に踏み切ることでしょう。恐るべし。



魔物狩り先でも今や全てデジタル化へ移行ということで、訳のわからない問題を押しつけられます。

確かにぱっと見アナログより質は良いのかもしれません。「余分なものを省いた」訳ですから。

だがしかし、しかしですよ!

その「余分なもの」を省く作業が増えるわけですよ!仕事増えるわけですよ!

丁度今来週末のイベント合わせのコピー本を作っているのですが、パソコンで絵を描いていて思うことは、いくらでも描き直しが出来るので便利になったということです。

が、ちょっと冷静になるとこれは「余分な線」をわざと引いて「余分な部分」を消すという作業が発生しているではありませんか。

アナログ時代にも線の勢いを殺さないために少し被らせて消しゴムで消したりとかはありましたが、その点ではものすごく仕事増えてます。

まぁ、絵の場合はその分以上の結果を頂けるので問題は無いのですが。むしろデジタルでないともう絵が描けない体に…。orz



それはさておき、過剰なデジタル化は「労力を無駄に消費させるだけ」だと私個人は思っています。

採算に合うかどうかもっとシビアに考えよう!世界!

そろそろ「足ることを知る」時代じゃないのかな!かな!





■第4回なのドン大会参加受付中~ヽ(´ー`)ノ

詳細はなのドンHPをご覧下さい。





■今日の一枚



マンガのデジタル化といえばこのソフト

このソフトが同人(サークル)の入り口の敷居を大幅に下げた事への影響は、限りなく「大」なのではないかと思うのです。

私がわざわざ言うまでも無いのですけど…。(^^;

あともちろんタブレットですね!

ちなみにヴィヴィオデス(絵)
スポンサーサイト
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

