03/03

■大きな節目

あまり詳しくは書けないのですが、生きていく上で幾つかある節目のひとつに来たようです。

辛かったり戸惑ったり様々ですが、希望はしっかり持っているので頑張って行けそうです。

気持ちを大きく切り替えてこれからも地味に頑張ってみようと思う3月の頭でした。(^^



はるみねーしょん

絵が好きだったので購入。\おもしろい/



DP1発売から1周年。

昨年3月3日に発売されたDP1。はやくも1年が過ぎました。

発売数日後に購入したので、私もDP1ぶらさげて1年になるようです。

その間に撮った物と言えば・・・(^^;

一年間使用してみての感想は色々あります。気に入った事も物足りないことも。様々。

幾つか羅列してみますと…

<気に入った点>

・携帯性。肩から提げていて時々存在を忘れるくらい持っていて気にならない。とにかく小さくて軽い。

・画質。高級機には届かないまでもシグマ独特+単焦点の透き通った写真が撮れる。



……この2点です!(笑)

それに対して…



<物足りない点>

・起動が遅い。

・レンズが暗い。

・ズーム・マクロで撮れない。(これは仕方ない)

・シャッター後の記録時間が長い。(少し)

・手ぶれ補正が無い。

・逆光撮影に弱い。



これくらいでしょうか。



実際に使用していて困るのは、暗い場所での撮影。

手ぶれ補正が無い分、ごまかしがきかないので今まで撮った写真の中にも原形をとどめないぶれぶれの写真が沢山あります。(w;

この点はレンズが暗い事も兼ねてるのかも知れません。

それと連続して被写体を変えて撮るのも苦手です。

周りに撮りたい物が沢山あるときなどはちょっと困ります。

あとは撮影間隔が長すぎて一端電源を切るときなどは、次撮影するときの起動にもたつきます。





こう並べてみると、一眼レフの入門機が買える値段でこのカメラはどうなの?と思われそうですが(実際に思われて散々言われます…)、やはりこのサイズでこれだけの画質が頂けるというのは素晴らしいと思います。

今やどんなシーンでもカメラが対応してくれるのが当たり前のように感じてしまいがちで、今このシーンを撮りたいのに手持ちのカメラが応えてくれないと思ってしまうと不満は募るばかりです。

勿論撮りたい写真を撮れるようなカメラは欲しいですが、同時に便利なことだけではなく不便も同時に背負う事はいうまでもありません。

カメラは沢山存在しますが、日常、通勤や買い物といった表に出る機会の中で「生活と撮影」のバランスを考えたときに個人が選択できるものは意外と限られるのではないでしょうか。

そのような中でこのカメラは不便さは当然のように感じさせますが、それでも普通のコンパクトデジカメには引き返させない魅力があります。

私もコンデジ(R10)を所持していますが、それを使用するときはある意味単なる買い物した物の記録や、DP1では無理なマクロ撮影(これも買い物メモが多いですが…)の時のみです。

やはり普段持ち歩いて目に映った景色を収めたいと思うのはDP1です。



最近は撮影旅行なんかにも出かけたいと思うことが多くなり、撮影重視を視野に入れ始めてきたので一眼レフも持ちたいと思い始めています。

最近は小型の一眼レフも出てきているので、もしかしたら世代交代も…なんてことも考えをよぎりますが、シグマのフォビオンで撮れる写真はやはりシグマだけ。

そう考えると普段のお出かけカメラの座は安泰かも知れません。

そろそろDP2という噂もちらほら出ているので、そちらも気になりますね。

私が不満に感じている点が改善されていると嬉しいのですが、焦点距離などが違ってくるので、全く別のカメラという考え方がよいのかも知れませんが。



いずれにしてもこのカメラには一年間大変お世話になりました。

自分の大事な時を沢山残して貰えました。

この一年間を感謝すると共に、これからもよろしくお願いしますと想いを込めたいと思います。



<昨日の写真>銀座~秋葉原 ※モザイク以外は修正無しです。

銀座ビル街

回転寿司と間違えて入ってしまったお寿司屋さん…。orz

秋葉原製作所の看板

同所の扉。(予想していたのと違う気がしたので引き返しました)

秋葉原の様子。今は無きラオックス…。

秋葉原の様子2

秋葉原の様子3

秋葉原の様子4。ここも昔はジャンクやだったと…。

秋葉原の様子5。横断歩道から駅に向かって。石丸電気でしたっけ…?

秋葉原駅前。改装中。

秋葉原駅前。ヨドバシ側から。

地元帰り道。場所はわかってもないしょのひみつね。

地元帰り道

撮影時間が夕方近かったので、苦手ゾーン突入だったのですが、少し暗くなることを覚悟でシャッター優先で撮影したらそれなりに撮れてました。これも味ってことで。(^^
スポンサーサイト
最近のコメント

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

