09/29

■良い買い物をしました

PowerMate」というデバイスを購入しました。

何ができるかというと非常に簡潔で、押す・左右に回す・押して左右に回す、という行動にアプリケーションの様々なコマンドを登録できるというもの。

お絵かきソフトを使っていて頻繁に使うのが「拡大・縮小」。


現在ではタブレットにボタンやスクロールできる機能が付いているので、不要にも思えるのですが、私はタブレットにかじりつくようにして描いているので、腕や肘でボタンに触ってしまうことが多く全て無効にしています。

なので拡大・縮小はキーボード操作。
右手で「+」「-」ボタンを連打回数は計り知れず、叩きまくりデス。(^^;

で、このデバイスで拡大縮小ができればかなり便利になるだろうと思ったわけです。

ただ、存在は知っていたのですが、既に一般量販店では販売されていないようで諦めておりました。




最近とある絵師様の記事がきっかけで再度このデバイスのことを知り、ダメ元で検索してみたら1件だけ取り扱ってるお店を発見。しかも半額近く割り引きされてました。 (^^
すかさずぽちっとして、やっと届きました。
使用感は、思っていたとおりの事ができて嬉しいの一言。

今後窓7などのOSに移行した際に使えるかどうかは不明ですが、壊れたときの為にもう一個買っておきたいくらいです。

できる操作は地味ですが、それ故にかゆい所に手が届くような、そんな感じのデバイス。
登録する動作で、使い方も人によって千差万別だと思います。

ほとんどの方には無用な物かもしれませんが、私のようにSAIなどで拡大縮小時にキーボードを連打しているような方にはお薦めかもですよ~。ヽ(´ー`)ノ

見た目もカッコヨス!

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

